3学年日記
体育:柔道
本年もどうぞよろしくお願いいたします。今週から中学校生活最後の学期がスタートしました。心と身体の状態を整え、進路実現に向けて進んでいきたいと考えています。
3年生は、体育で柔道に取り組んでいます。柔道着がよく似合う3年生です。引き締まった表情で、受け身等の練習を行いました。
体育:走っています
12月に実施予定の小中高合同マラソン大会に向け、体育の授業で持久走を行っています。今日は風が強く、やや厳しいコンディションでしたが、グラウンドに作った1周420mの特設コースを、一人一人が自分のペースを意識しながら走ることができました。黙々と走る3年生がとても逞しく感じました。
道徳:出迎え三歩、見送り七歩
礼儀とそれに込められた心を改めて理解する学習として、「出迎え三歩、見送り七歩」という題材を扱った道徳を行いました。「おもてなしの心」を踏まえ、出迎え方や見送り方をグループで話し合って、それを演じる課題にも取り組みました。
体育:パフォーマンスマット発表
10月24日(金)の体育の授業で、これまで取り組んできたパフォーマンスマットの演技発表を行いました。練習の中で、動きのキレや連動性など、二つのグループともにきっちり仕上げていました。創意工夫が至るところにあり、見ごたえ抜群でした。
三宅島観光大使Ⅲ 5地区のオリジナルMAP
三宅島観光大使Ⅲの活動
伊豆、神着、坪田、阿古、伊ヶ谷の5班に分かれて、三宅島の良さをPRするオリジナルMAP作りの活動を行いました。中学1年生のときに学習した三宅島の自然や文化を盛り込んだMAPをイメージしています。中間考査終了直後の時間ということで、試験勉強の疲れもあったように感じましたが、様々な角度から意見を出し合い、各班意欲的に活動できました。
体育:パフォーマンスマット
多面的で、集団の中でも個性的で豊かな運動を表現する「パフォーマンスマット」という課題に体育の授業で取り組んでいます。男女それぞれのグループで楽しく建設的に意見交換しながら、より良い表現を練習しています。写真は、10月11日(金)の授業の様子です。
道徳:塩むすび
ある中学生が、東日本大震災の避難所での食事係の作業を通して人との関わりや支え合うことを学ぶ
「塩むすび」という教材を使って、道徳の授業を行いました。担任自身が当時福島県で生活していたため、
そのときの状況を克明に生徒たちに話をすると、とても真剣な表情で様子を聞く姿が見られました。
支えてくれている人の思いに、どう応えていけばいいかを考えることができました。
生徒会役員選挙を実施しました
9月27日(金)、生徒会役員選挙を実施しました。
3年生は、1,2年生をしっかり支えていってくれると思います。
厳粛な気持ちで、1票を投じました。
体育:バドミントンに取り組んでいます
体育の授業で、バドミントンに取り組んでいます。
はじめにルールなどの確認をしてから、バケツを目標にしてサーブ練習をしました。
シャトルとラケットの角度などを調整しながら練習しました。
修学旅行:奈良に到着しました
9月11日(水)、8:17品川駅から新幹線のぞみ305号とバスで移動して、奈良に到着しました。
三宅島とは異なる暑さを感じながらの見学です。熱中症などで体調を崩すことがないよう
注意して行動しています。
修学旅行第一日目(橘丸船内での夕食)
東京に向けて移動中の橘丸船内にて、夕食をとりました。
修学旅行に出発しました
天気に恵まれ、本日、修学旅行に出発しました。
錆ヶ浜港は大変穏やかで、多くの保護者の方にお見送りいただき、
気持ちよく出発できたことと思います。
京都や奈良ですてきな思い出をたくさん作ってきてくれることを願っています。
いよいよ修学旅行
いよいよ9月10日(火)から修学旅行です。
今日は、三宅島を知ってもらう学習として取り組む、名刺配布の練習をしました。
デザインやイラスト、盛り込む情報、配布のポイントなど、みんなで協力して
すてきな名刺を完成させました。三宅島観光大使として、京都や奈良で三宅島の
PRをしてくれることと思います。
水泳記録会、頑張りました
9月4日(水)、全校水泳記録会を実施しました。
3年生は、最上級生として最後まで力を抜くことなく全力で泳ぎきる
ことができました。全校生徒の中でただ一人100m個人メドレーに挑んだ
生徒は、フィニッシュ後にさすがに疲れた様子でしたが、
やりきったという表情も感じられました。体調が整わず参加できなかった生徒も
記録補助や応援など、しっかりサポートしてくれました。
合同音楽会に向けて
7月4日(木)の音楽の授業は、11月に予定している保小中高合同音楽会での合唱曲を選ぶ課題に
取り組みました。じっくりと曲を鑑賞して、感じたことを整理しました。合同音楽会まで
まだ4か月ほどありますが、どのような曲が合唱曲として決まるのか、とても楽しみです。
三宅島観光大使Ⅲ 修学旅行に向けて
6月28日(金)6校時、継続して取り組んでいる三宅島観光大使の活動【修学旅行に向けて】を行いました。
修学旅行で訪れる京都や奈良で配布する、オリジナルの三宅島PR名刺を作成しています。 名刺作成班・
情報収集班・配布推進班・キャラクターデザイン班の4班に分かれて、意見交換しながら作業を進めました。
学年全員で150枚ほどの名刺を配ることを目標にしています。
、
修学旅行に向けて
1学期の期末考査が終わり、修学旅行に向けた事前学習がいよいよ熱を帯びてきました。
6月24日(月)はシーカヤック体験学習が天候不良のため順延となり、1校時に各行動班ごとに
見学する場所や移動行程、時間などを調べました。9月の修学旅行に向けて、イメージが膨らんできています。
道徳授業地区公開講座:エリカ ー奇跡のいのちー
6月15日(土)、道徳授業地区公開講座を行いました。
第3学年は、1校時に教室で生命の尊さについて考えることをテーマに「エリカー奇跡のいのちー」の
授業を行いました。前週に学習した「命のトランジットビザ」という単元に引き続き、ユダヤ人迫害の
歴史を通して、生命とは、生命をつないでいくこととは、という難しい問いに正面から向き合いました。
スポーツテスト
6月12日(水)の体育の授業でスポーツテストを行いました。
長座体前屈、立ち幅跳び、握力の測定など、とても一生懸命に取り組んでいました。
3年生、今日も元気いっぱいでした。
道徳:命のトランジットビザ
6月4日(火)1校時の道徳テーマは、「命のトランジットビザ」という第二次世界大戦時、外交官として世界中に人のために尽力した杉原千畝さんについてでした。命の大切さと世界平和について、国際的視野で考えを深めることができました。また世界平和のために必要なことは何かを最後のまとめとして考えました。以下は生徒の考えの一部です。
・正しいことをやり通す精神が命を救う
・自分を犠牲にする覚悟が必要
・信念をもち続ける
・行動に移すことが大切
・同じ命、大切にする
平和のためにできることを考え、行動していけることを期待しています。
運動会を終えて
熱く盛り上がった小中合同運動会が終わりました。
3年生一人一人が、中学校生活最後の運動会に全力を出し切ることができました。
運動会前に作った「百花繚乱」ポスターに、全力で楽しんでいる
写真を、生徒たちが貼って完成させました。
修学旅行に向けて
5月17日(金)の総合的な学習の時間に修学旅行に向けた事前学習として、自分が興味をもった
神社やお寺について調べたことを発表しました。歴史、周辺の美味しい食べ物、写真に映えそうな
ポイントなど、一人一人が面白い視点で発表することができました。今後は、14人の生徒が調べた
場所を参考に、班行動で巡りたいコースを考えていく予定です。
運動会に向けて
5月25日の運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。
最上級生として、様々な場面で全体をリードしてくれています。
13日(月)は雨のため、体育館で練習をしましたが、
緊張感をもって取り組みの指示を出すなど、大変頼もしく
感じます。
生徒総会
5月1日(水) 6校時に生徒総会を実施しました。
各委員会が前期の委員会活動の目標や活動内容、公約を設定し
議案書にまとめています。
生徒総会では、生徒全員が各委員会の議案書を読み、議案書の内容で
疑問に感じたことや活動内容への要望を考える時間が設定されており、
学年の代表生徒が質問をしました。
その後、各委員会で集まり質問項目について話し合いました。
3年生の生徒会役員と委員長は話し合いの場で積極的に発言し、
1・2年生を引っ張っていく姿が見受けられました。
全ての委員会の提案が承認されたため、最後は3年生委員長による喜びの
パフォーマンスも披露しました。
前期委員会活動が活性化していくことを期待しています。
修学旅行事前学習
本時の総合的な学習の時間は、修学旅行の事前学習を行いました。
修学旅行では、班行動の時間が設定されています。班行動では
それぞれの班が京都・奈良で行きたい場所を選択し、生徒たちが場所や時間
昼食場所等を細かく計画していきます。
今日はその前段階として、京都・奈良の観光地を一人一つ選択し、
観光地の歴史や豆知識、観光地の周りの施設等について調べ学習を行いました。
調べた内容を整理し、スライドを作成しています。
次の時間ではスライド作成と発表の準備をします。
生徒全員が「行きたい!!」、「学びたい!」と思えるプレゼンテーションを
してくれることを期待しています。
議案書読み合わせ
5月1日(水) の生徒総会に向けて、朝学習の時間に
議案書の読み合わせを行いました。生徒会役員は
1・2年生の教室に行き、前期生徒会の活動目標・活動内容について
説明をしました。
3年生教室で、各委員会の目標や活動内容を聞いていると
ユーモアあふれる目標や内容が考えられていました。
どの委員会も全校生徒が過ごしやすい学校をつくるためにという
思いの下、目標や活動内容が設定されていることが感じられました。
前期委員会の活動は既にスタートしていますが、今後の活動に
期待したいと思います。
全校道徳「性別は必要か」
4/23(火)1校時は全校生徒が集まり、体育館で全校道徳を行いました。
本時は「性別は必要か」というテーマで授業を行いました。
五つの資料を参考に、生徒は「性別は必要?必要ない?」、
「性別で区別されているもの」について考えを深めました。
生徒は「性別は時と場合によって必要」や「必要ない」等の
ジェンダーレスの考えをしっかりもっていました。
また、今回は異学年でグループを作り様々な意見を交換することができました。
今回の道徳をきっかけにジェンダーレス社会の実現に向けて
一人一人の意識が変わってくれることを期待しています。
3年生も最上級生として、一生懸命に授業に取り組んでいました。
生徒朝礼(前期委員長に委嘱状を)
4月22日(月)の生徒朝礼では、前期委員会委員長に生徒会から
委嘱状が手渡されました。
3年生が委員会の委員長を務めるのは前期までです。
後期の1・2年生に引継ぎができるように委員会の仕事に
責任をもって務めてもらいたいです。
最後に、生徒会役員と各委員長から委員会の活動内容や今後の抱負について
1・2年生に一言発表がありました。委員会活動で学校を盛り上げ
過ごしやすい三宅中学校をつくっていってほしいです。
三宅島観光大使Ⅲ
三宅島観光大使としての活動が3年目を迎えます。
1年生のときには、三宅島の郷土について学習し島外の方へ発信をしました。
2年生のときには、三宅島の産業について学習し、職場体験や講師の方々との
交流を通して三宅島の産業の課題について中学生の視点から考えました。
また、島外の地区との比較をし、三宅島の未来を考えるきっかけ作りとなりました。
3年生では、三宅島の未来を考えるをテーマに、実証事業を行います。
本日の授業は、昨年度末に、三宅島を島外の方に知ってもらうために、多くの方に
三宅島に来てもらうためにどのような案があるか書き出したものを確認しました。
次に、全員が出した案からリンクさせられるものを各班で考え、
具体的にどのような実証事業があるかを出し合いました。
最後に、各班で具体的な実証事業を発表しました。
三宅島を知ってもらうために多くの案が出ました。
3月の文化祭の発表に向けて準備を進めていきます。
大望タイムのガイダンス
4月17日に今年度の大望タイムのガイダンスを行いました。
昨年度との相違点などもあり、大変真剣に聞いていました。
終了後に、英語検定や漢字検定の話をしている生徒もいて、
意識の高さが感じられました。
対面式
4月10日(水)1校時に対面式を行いました。
生徒会役員が司会進行を務め、昨年度後期委員会委員長と部活動部長から
委員会と部活動の紹介を行いました。
1年生に委員会と部活動の活動内容分かりやすく伝えるために委員長と
部長は春休みから発表内容やスライド作成などの準備をしてきました。
3年生は前期まで委員会では委員長、部活動では部長を務めます。
委員会、部活動、行事でリーダーシップを発揮し、1・2年生の
お手本となってくれることを期待しています。
頑張れ3年生!!
令和6年度 入学式
4月9日(火)、令和6年度 入学式を行いました。
昨日の入学式練習時から、3年生は最上級生としての自覚と責任を感じてか
入学式当日も式に対しての姿勢が素晴らしかったです。
入学式前の学活では、「最上級生になって」という題で作文に取り組みました。
その中で印象に残った文を幾つか紹介します。
・最上級生として学校を引っ張っていく存在になりたいです。
・受験生になるため、家での学習をどんどん増やしていきたい。
・中学校生活のラスト1年間を全力で楽しむ。
・最上級生として後輩を引っ張っていく。
・このメンバー で過ごすのは最後だと思うので、最後の1年間みんなで
頑張っていきたい。
また、本日進級写真を撮影しました。
第3学年教員4名と生徒14名で1年間学びを深めていきたいと思います。
ダンス練習
3月14日(木) 6校時の体育は、来年度の運動会に向けてダンス
の練習を行いました。
第3学年が体育館を使用していたため、音楽室での実施でしたが、
体全体を大きく使って表現することができていました。
春休み期間中もChromebook上の動画を参考にして、ダンスをして
振り付けを覚える宿題があります。素晴らしいダンスを運動会本番
で披露できるように練習を重ねていきます。
風船パス
第2学年の水曜日の朝学習は、朝体育です。
今日は二人組、三人組を作り、風船をパスし合いながら、しりとりや山手線ゲームに取り組みました。
お題に沿って言葉を発してからでないと、風船に触ることはできません。
しりとりでは3文字の言葉だけでしりとりをするなどの制限を設けました。
山手線ゲームのお題は、都道府県名や三宅中学校の生徒・職員の名前にしました。
頭で考えながら体を動かすことで、脳に刺激が与えられ、気持ち良く1日の
スタートを切ることができます。
朝学活時の朝の挨拶も、元気の良い挨拶が聞こえてきました。
今日も1日気合を入れて頑張りましょう。
オーストリアのマス川
三宅島と言えば、釣りの楽園とも言われるほど魚影が濃く
年間を通して様々な魚と出会うことができます。
私も釣りが趣味で毎週休日は釣り三昧の日々を送っています。
そんな釣りにも様々な場所で様々な釣り方があります。
その中の一つに、エリアトラウト・ネイティブトラウトという釣法があります。
主に渓流に生息しているヤマメやイワナ、ニジマス等を狙うこの釣りは
非常に難易度が高く、釣果がなかなか上がらないのが特徴です。
今回の道徳の題材は、オーストリアにあるシュバルッア川で釣りをする主人公の
物語です。この川にはニジマスやカワマス、グレーリングといった魚がいますが
釣りをするにあたって規則があります。①持ち帰っていい魚は魚によって大きさが
決められていること、②釣りをしていい期間が決まっていることです。
主人公はグレーリングを釣ることに成功しますが、①と②の規則を破っていたことに
気付きます。主人公は渋々魚をリリースすることになりました。
もし、自分が主人公の立場ならどうするか?生徒たちに問いかけると9割の生徒が
放流する。1割の生徒が放流しないと意見が分かれました。
今回の教材を踏まえて、なぜ世の中には様々な決まりがあるのかについて
考えを深めました。以下が生徒の意見です。
・みんなが楽しめるようにするため。
・みんなが楽しいだけでなく、誰一人として悲しい思いをせずに暮らしていくため。
・みんなが平等に暮らしていける社会を作るため。
・みんなに迷惑をかけないため。
・決まりの裏には、たくさんの人の思いがあるため。
・決まりがないとみんなが自分の好きなように動いてしまい、他の人にも
影響を与えてしまうため。
・決まりは全員をまとめるため。
釣りの世界でも釣り場で様々な決まりがあります。
使った道具やゴミは持ち帰ることや、使った場所は海水で洗い流し
綺麗にしておく等、様々な決まりを守ることが自然環境保護につながります。
また、次に釣りをする人が気持ちよく釣りをすることができます。
ルールや決まりはなぜあるのか深く考えることができる時間でした。
みなかみ体験学習成果発表会
2月22日(木)6校時に第3学年や保護者の方に向けて学習成果
発表会を実施しました。
みなかみ町周辺施設での紙芝居、民話、太々神楽、三国太鼓など
の郷土芸能の鑑賞やスキー、陶芸、藍染などの体験学習について
生徒が試行錯誤しながらまとめました。
そして、これまで学習してきた内容を生かして三宅島とみなかみ
町の産業や文化について比較し、他者に向けて分かりやすく発信
することを目指してプレゼンテーションを行いました。
今回のみなかみ体験学習成果発表会を通して、これからの三宅観
光大使としての学習の展望についても考えることができました。
今まで以上に探究的に学習を続けて、三宅観光大使として三宅島
の魅力を発信し続けることができるようにしていきます。
ドッヂビー
今日の朝体育はソフトディスクを使用するドッジボール形式の
「ドッヂビー」を行いました。
一般社団法人日本フライングディスク協会では、ドッジボールと
区別するため、「ドッジビー」ではなく「ドッヂビー」を種目名
称としているそうです。
柔らかいディスクを使用するため、つき指の心配がないことや他
種目と比較した場合、筋力差などが影響しにくいという特長があ
るスポーツです。全員で体を動かして爽やかに1日をスタートし
ました。
フラフープ
2月14日(水)の朝学習はフラフープを使った運動を行いました。
はじめはヘリウムリングという運動です。3、4人でグループにな
り、それぞれ人差し指の第一関節の上に、フラフープを乗せます。
フラフープが落ちないように上下させます。この運動は企業等のチー
ムビルディングでも使われる手法だそうです。
次に複数のフラフープをコマのように回転させて、倒れないよう
にする運動に取り組みました。
フラフープが倒れないように試行錯誤を繰り返していました。朝
から体を動かして、すっきりとした状態で1日をスタートしてい
ました。
地域のためにできること
今日の道徳のテーマは「地域のためにできること」です。
宮城県女川町をホームタウンとして活動するサッカーチームに
「コバルトーレ女川」というチームがあります。
コバルトーレ女川は、12年前に起きた東日本大震災で活動休止になってしまいました。
復興に向けて女川町の人々は、とてもつらく苦しい思いをしますが
「サッカーが見たい」という思いが町の人たちから出てきます。
この思いをきっかけに、震災から9か月後にサッカーチームは活動を再開し、
復興祈念試合開催やリーグ戦参入と少しずつ活動の幅を広げていきます。
町の人たちも町のクラブの頑張りを応援し、選手の最後まで諦めずにプレーする姿から
力をもらい、復興に向けて地域のためにできることをしていきます。
生徒たちは、震災で被災された人たち・コバルトーレの選手達の立場から登場人物の立場に
なって考えを深めていきました。また地域(三宅島)のためにできることとは何かを
最後のまとめとして考えました。以下は生徒の意見です。
・地域の人に元気な姿を見せる。
・困っている人を助けてあげる。
・地域イベントに積極的に参加して、盛り上げる。
・日頃から元気な挨拶をしていきたい。
・今地域でやっていることに本気で取り組む。
・頑張っている人がいたら応援する。
・些細なことでも手伝う。
・地域の行事に参加する。
・ゴミ拾いなどの地域のためにできることをする。
三宅島の未来を担う子どもたちが、三宅島のためにできることを考え、
提案・行動していけることを期待しています。
チームワーク
水曜日の朝学習は体育です。今日は仲間と協力して課題解決する
運動をしました。
ペアで背中を合わせて、手を使わずに立ち上がります。息を合わ
せるとともに、相手を信頼して体重を背中に預けることがポイン
トです。
ペアで立ち上がることができたら、人数を増やして挑戦しました。
全員がタイミングを合わせないとなかなか立ち上がることができ
ません。おのずと声をかけ合って、タイミングをそろえようとす
る姿が見られました。
人間知恵の輪にもチャレンジしました。みんなで相談しながら知恵
の輪を解いていきます。つないだ手は離さないで、手の下を潜った
り、手の上をまたいだりします。自然と指示する声や仲間を気遣う
声があがっていました。チームワークの高まりを感じる場面でした。
このような学習を通して、更に学年としての絆を深めていくことを
期待しています。
自分の生き方を考える
2月6日(火) 1校時の道徳では、アニメ作品を基に自分の生き方
について考えました。
大切な友人や家族がいなくなることを知ったらどのように感じる
か、どのような行動を取るかについて考えた後、アニメのキャラ
クターの行動を視聴して考えを深めました。
授業の終末で、自分の今後の生き方に生かしていきたいことは何
かについて考えをまとめました。以下は生徒の考えです。
・日頃から感謝を伝えたい。
・家族に支えてもらっているから、支える側になる。
・心配させないようにする。
・後悔しないように毎日を大切に過ごす。
・自分を信じて過ごしたい。
・みんなといる時間を大切にしていきたい。
・誰かにとって大切な存在になれるような生き方をしたい。
・大切な人に感謝を伝えたい。
・今後の成長につながると考えたい。
仲間や家族への感謝や日常生活の大切さについて考えをまとめる
ことができました。今回の授業で学んだことを生かして、それぞ
れが理想的な生き方を追求していくことを期待しています。
調理実習
2月5日(月)4校時の家庭科の時間に、調理実習を行いました。
ハンバーグを作りました。玉ねぎを炒める、卵を混ぜる、ひき肉
をこねる等の工程を協力しながら、分担して行っていました。
黒板には調理の流れが図を交えながら分かりやすく書かれていま
した。
調味料はキッチンスケールを使って、丁寧に量ります。
完成したハンバーグです。付け合わせの彩りも良く、食欲をそそ
ります。給食と一緒においしくいただきました。
学んだことをぜひ家庭でも生かしてもらいたいです。
三宅島への帰路[みなかみ体験学習⑫]
新幹線で東京駅に向かいました。車内で群馬名物の鶏めしをいた
だきました。
竹芝桟橋に移動し、解散式を行いました。
引率者の話を聴き、次の目標に向けて動き出しそうとする意欲の
高まりを感じました。今回のみなかみ体験学習のスローガンであ
る「Go For It」にふさわしい解散式になりました。
学校での生活とは異なる環境の宿泊学習で、成長する場面が様々
見られ、成果が多くありました。一方、課題が浮き彫りになりま
した。
今後の学校生活で学年で協力して成果を更に伸ばすとともに、
課題について議論し、自分たちの力で克服することができる学年
になることを願っています。
22時30分発の船に乗り込みました。就寝すると早朝に三宅島に着
きます。
今回の学習を生かし、三宅中学校の中心としてリーダーシップを発
揮していくことを期待しています。
学習の機会をくださった三宅村教育委員会の皆様、誠にありがとう
ございました。
ありがとう、みなかみ町[みなかみ体験学習⑪]
スキー講習後、宿舎に戻り疲れを癒やしました。入浴後も生徒は
元気に過ごしていました。
様々な体験をして、多くのことを学んだみなかみ町とお別れのとき
です。上毛高原駅で仁田屋のご主人と女将さんに感謝の思いを伝
えました。
ご主人から三宅島に戻ったら、みなかみ町の魅力を家族や後輩へ
しっかりと伝えるという宿題をいただきました。
温かい心からのおもてなし、群馬の特産品をふんだんに使ったお
いしい食事、細やかな心遣いといった最高のホスピタリティを生
徒は存分に体感することができました。
三宅島に戻り、生徒は事後学習を通して、いただいた宿題にしっ
かりと向き合っていきます。
仁田屋の皆様、誠にありがとうございました。
感謝イベント[みなかみ体験学習⑩]
午前のスキー講習の後、昼食のおいしいラーメンを食べて体を芯
から温めました。
午後の講習では全員がロープトウやリフトを使って、斜面を滑り
降りてきました。
広いゲレンデを自由に滑ることができるようになり、生徒から自
然と笑みがこぼれます。
寒さや疲労に負けることなく、果敢に技術を高めようとする姿が
見られました。
講習終了後に2日間お世話になったインストラクターさんに全員で
お礼の言葉を述べました。
インストラクターさんからは雪の状態が良好ではない中で頑張った
こと、素直に話を聴いて真摯に受け止めようとする気持ち、仲間と
協力する姿勢についてとても素晴らしかったと伝えていただきまし
た。
そして、44年の歴史に今シーズンで幕を閉じる赤沢スキー場への
感謝イベントを実施しました。
三宅中学校ではこれまでに先輩方が赤沢スキー場でお世話になっ
てきました。その思いを一人一人が代弁して、感謝の思いを伝え
ました。
三宅島で生徒が作成した旗をお渡ししました。旗は閉館までの間、
ロッジに飾っていただきます。
赤沢スキー場の皆様と記念撮影を行いました。赤沢スキー場の皆
様、長年の間大変お世話になりました。
スキー講習最終日[みなかみ体験学習⑨]
みなかみ体験学習4日目の朝を迎えました。放送委員が呼びかけ
て、起床後すぐに廊下でラジオ体操をしました。スキー講習の最
終日の1日を元気に過ごすことができそうです。
昨晩2cm程度の積雪があり、ゲレンデの表面はさらさらとした雪
に覆われています。日中になり温かくなると、ゲレンデの状態が
良好になるとのことです。
生徒は前日の技術を確認しながら、さらに上達することを目指し
ます。
全員が全力で挑戦し、達成感を得て、スキーが楽しいと心から言
うことができることを期待しています。
紙芝居と民話[みなかみ体験学習⑧]
スキー講習後、宿舎に戻り冷えた体を温泉で温めました。温泉
の効能で疲労回復が期待できます。
入浴後はカードゲームに興じていました。自由時間にカードゲー
ムなどで親交を深めることができるのは宿泊行事ならではです。
夕食時は協力して配膳していました。ご飯をよそう、お水を注ぐ、
固形燃料に着火する、各卓へ運ぶというように分担して手際良く
作業していました。
食後は学年委員考案のレクです。山手線ゲームをしました。国名、
県名、3文字の言葉などのテーマで教員も交えて行い、とても白
熱しました。
本日の文化交流は「民話と紙芝居の家」で行いました。ほとんど
の生徒が紙芝居を実際に見るのは初めてで、絵やストーリーに関
心を向けて聴き入っていました。
のぞきからくりを見ている様子です。レンズ越しに情景を描いた
絵をのぞきます。ストーリーに応じて絵が変化していきます。
語り部から民話を聴きました。生徒はうなずいたり、笑い声を上
げたりしながら話に魅了されていました。生徒代表の言葉では、
三宅島の民話について知らないので戻ったら調べたいという発言
がありました。文化交流をして次の学びに向かうことができまし
た。
ご協力いただきました「民話と紙芝居の家」の皆様、誠にありが
とうございました。
午後のスキー講習[みなかみ体験学習⑦]
午後の講習ではロープトウを使って斜面を登り、滑走するグルー
プもありました。全員が止まる、曲がるといったスキーの基本的
な技能を身に付けることができました。
スキー講習1日目は全員が最後まで滑り続けました。真剣にイン
ストラクターさんの説明を聴き、素直に実行しようとする姿勢が
見られました。
終盤は気温が下がり、雪が舞ってきました。インストラクターさ
んから新雪だととても滑りやすく、技術が上達しやすいという説
明がありました。明日は新雪で滑ることができることを願ってい
ます。
本日の講習終了時にインストラクターさんから、真面目に取り組
む姿勢や全員の仲が良く協力していることについてお褒めの言葉
をいただきました。大変光栄なことです。
明日の講習では、スキーの技術を高めるとともに、学年としても
さらに成長することを期待しています。
スキー体験スタート[みなかみ体験学習⑥]
いよいよ待ちに待ったスキー体験のスタートです。暖冬の影響で
雪不足が心配でしたが、スキー場に到着するとゲレンデの雪景色
に生徒はとても感動している様子でした。
初めてスキーをするという生徒が多いですが、講習ではインスト
ラクターさんの丁寧な指導で、めきめき上達しています。
全員けがをすることなく、元気に滑っています。
昼食のカレーを食べて、午後の講習も集中して取り組むことがで
きそうです。
雪の中での集合写真です。三宅島とは異なる自然環境を全身で感じ
ています。
文化交流[みなかみ体験学習⑤]
大広間での夕食の様子です。ご飯やお水の配膳を協力して行って
いました。
湯葉、刺し身こんにゃく、ニジマス、ふきのとう、菊の花、上州
牛など三宅島ではなかなか食べることのできない食材に生徒は
大変喜んでいました。
夕食後は学年委員考案のレクです。本日はジェスチャーゲームを
して楽しみました。
三国館へ移動し、太々神楽と三国太鼓を鑑賞しました。
迫力のあるパフォーマンスに圧倒されました。また、生徒は三宅
島の伝統的な行事や太鼓などと比較しながら鑑賞していました。
ご協力いただきました御神楽保存会、でんでこ座三国太鼓の皆様
誠にありがとうございました。