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3学年日記

修学旅行に向けて

5月17日(金)の総合的な学習の時間に修学旅行に向けた事前学習として、自分が興味をもった

神社やお寺について調べたことを発表しました。歴史、周辺の美味しい食べ物、写真に映えそうな

ポイントなど、一人一人が面白い視点で発表することができました。今後は、14人の生徒が調べた

場所を参考に、班行動で巡りたいコースを考えていく予定です。

運動会に向けて

5月25日の運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。

最上級生として、様々な場面で全体をリードしてくれています。

13日(月)は雨のため、体育館で練習をしましたが、

緊張感をもって取り組みの指示を出すなど、大変頼もしく

感じます。

 

 

生徒総会

5月1日(水) 6校時に生徒総会を実施しました。

各委員会が前期の委員会活動の目標や活動内容、公約を設定し

議案書にまとめています。

生徒総会では、生徒全員が各委員会の議案書を読み、議案書の内容で

疑問に感じたことや活動内容への要望を考える時間が設定されており、

学年の代表生徒が質問をしました。

 

 

 

 

 

 

その後、各委員会で集まり質問項目について話し合いました。

3年生の生徒会役員と委員長は話し合いの場で積極的に発言し、

1・2年生を引っ張っていく姿が見受けられました。

全ての委員会の提案が承認されたため、最後は3年生委員長による喜びの

パフォーマンスも披露しました。

前期委員会活動が活性化していくことを期待しています。

修学旅行事前学習

本時の総合的な学習の時間は、修学旅行の事前学習を行いました。

修学旅行では、班行動の時間が設定されています。班行動では

それぞれの班が京都・奈良で行きたい場所を選択し、生徒たちが場所や時間

昼食場所等を細かく計画していきます。

今日はその前段階として、京都・奈良の観光地を一人一つ選択し、

観光地の歴史や豆知識、観光地の周りの施設等について調べ学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

調べた内容を整理し、スライドを作成しています。

次の時間ではスライド作成と発表の準備をします。

生徒全員が「行きたい!!」、「学びたい!」と思えるプレゼンテーションを

してくれることを期待しています。

 

 

 

 

議案書読み合わせ

5月1日(水) の生徒総会に向けて、朝学習の時間に

議案書の読み合わせを行いました。生徒会役員は

1・2年生の教室に行き、前期生徒会の活動目標・活動内容について

説明をしました。

3年生教室で、各委員会の目標や活動内容を聞いていると

ユーモアあふれる目標や内容が考えられていました。

どの委員会も全校生徒が過ごしやすい学校をつくるためにという

思いの下、目標や活動内容が設定されていることが感じられました。

前期委員会の活動は既にスタートしていますが、今後の活動に

期待したいと思います。

全校道徳「性別は必要か」

4/23(火)1校時は全校生徒が集まり、体育館で全校道徳を行いました。

本時は「性別は必要か」というテーマで授業を行いました。

五つの資料を参考に、生徒は「性別は必要?必要ない?」、

「性別で区別されているもの」について考えを深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は「性別は時と場合によって必要」や「必要ない」等の

ジェンダーレスの考えをしっかりもっていました。

また、今回は異学年でグループを作り様々な意見を交換することができました。

今回の道徳をきっかけにジェンダーレス社会の実現に向けて

一人一人の意識が変わってくれることを期待しています。

3年生も最上級生として、一生懸命に授業に取り組んでいました。

生徒朝礼(前期委員長に委嘱状を)

4月22日(月)の生徒朝礼では、前期委員会委員長に生徒会から

委嘱状が手渡されました。

3年生が委員会の委員長を務めるのは前期までです。

後期の1・2年生に引継ぎができるように委員会の仕事に

責任をもって務めてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、生徒会役員と各委員長から委員会の活動内容や今後の抱負について

1・2年生に一言発表がありました。委員会活動で学校を盛り上げ

過ごしやすい三宅中学校をつくっていってほしいです。

三宅島観光大使Ⅲ

三宅島観光大使としての活動が3年目を迎えます。

1年生のときには、三宅島の郷土について学習し島外の方へ発信をしました。

2年生のときには、三宅島の産業について学習し、職場体験や講師の方々との

交流を通して三宅島の産業の課題について中学生の視点から考えました。

また、島外の地区との比較をし、三宅島の未来を考えるきっかけ作りとなりました。

3年生では、三宅島の未来を考えるをテーマに、実証事業を行います。

本日の授業は、昨年度末に、三宅島を島外の方に知ってもらうために、多くの方に

三宅島に来てもらうためにどのような案があるか書き出したものを確認しました。

 

 

 

 

 

 

次に、全員が出した案からリンクさせられるものを各班で考え、

具体的にどのような実証事業があるかを出し合いました。

 

 

 

 

 

 

最後に、各班で具体的な実証事業を発表しました。

三宅島を知ってもらうために多くの案が出ました。

3月の文化祭の発表に向けて準備を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

大望タイムのガイダンス

4月17日に今年度の大望タイムのガイダンスを行いました。

昨年度との相違点などもあり、大変真剣に聞いていました。

終了後に、英語検定や漢字検定の話をしている生徒もいて、

意識の高さが感じられました。

対面式

4月10日(水)1校時に対面式を行いました。

生徒会役員が司会進行を務め、昨年度後期委員会委員長と部活動部長から

委員会と部活動の紹介を行いました。

1年生に委員会と部活動の活動内容分かりやすく伝えるために委員長と

部長は春休みから発表内容やスライド作成などの準備をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は前期まで委員会では委員長、部活動では部長を務めます。

委員会、部活動、行事でリーダーシップを発揮し、1・2年生の

お手本となってくれることを期待しています。

頑張れ3年生!!

令和6年度 入学式

4月9日(火)、令和6年度 入学式を行いました。

昨日の入学式練習時から、3年生は最上級生としての自覚と責任を感じてか

入学式当日も式に対しての姿勢が素晴らしかったです。

入学式前の学活では、「最上級生になって」という題で作文に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

その中で印象に残った文を幾つか紹介します。

・最上級生として学校を引っ張っていく存在になりたいです。

・受験生になるため、家での学習をどんどん増やしていきたい。

・中学校生活のラスト1年間を全力で楽しむ。

・最上級生として後輩を引っ張っていく。

・このメンバー で過ごすのは最後だと思うので、最後の1年間みんなで

 頑張っていきたい。

 

また、本日進級写真を撮影しました。

第3学年教員4名と生徒14名で1年間学びを深めていきたいと思います。

ダンス練習

3月14日(木) 6校時の体育は、来年度の運動会に向けてダンス

の練習を行いました。

第3学年が体育館を使用していたため、音楽室での実施でしたが、

体全体を大きく使って表現することができていました。

春休み期間中もChromebook上の動画を参考にして、ダンスをして

振り付けを覚える宿題があります。素晴らしいダンスを運動会本番

で披露できるように練習を重ねていきます。

風船パス

第2学年の水曜日の朝学習は、朝体育です。

今日は二人組、三人組を作り、風船をパスし合いながら、しりとりや山手線ゲームに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

お題に沿って言葉を発してからでないと、風船に触ることはできません。

しりとりでは3文字の言葉だけでしりとりをするなどの制限を設けました。

山手線ゲームのお題は、都道府県名や三宅中学校の生徒・職員の名前にしました。

頭で考えながら体を動かすことで、脳に刺激が与えられ、気持ち良く1日の

スタートを切ることができます。

朝学活時の朝の挨拶も、元気の良い挨拶が聞こえてきました。

今日も1日気合を入れて頑張りましょう。

オーストリアのマス川

三宅島と言えば、釣りの楽園とも言われるほど魚影が濃く

年間を通して様々な魚と出会うことができます。

私も釣りが趣味で毎週休日は釣り三昧の日々を送っています。

そんな釣りにも様々な場所で様々な釣り方があります。

その中の一つに、エリアトラウト・ネイティブトラウトという釣法があります。

主に渓流に生息しているヤマメやイワナ、ニジマス等を狙うこの釣りは

非常に難易度が高く、釣果がなかなか上がらないのが特徴です。

今回の道徳の題材は、オーストリアにあるシュバルッア川で釣りをする主人公の

物語です。この川にはニジマスやカワマス、グレーリングといった魚がいますが

釣りをするにあたって規則があります。①持ち帰っていい魚は魚によって大きさが

決められていること、②釣りをしていい期間が決まっていることです。

主人公はグレーリングを釣ることに成功しますが、①と②の規則を破っていたことに

気付きます。主人公は渋々魚をリリースすることになりました。

もし、自分が主人公の立場ならどうするか?生徒たちに問いかけると9割の生徒が

放流する。1割の生徒が放流しないと意見が分かれました。

 

 

 

 

 

 

今回の教材を踏まえて、なぜ世の中には様々な決まりがあるのかについて

考えを深めました。以下が生徒の意見です。

・みんなが楽しめるようにするため。

・みんなが楽しいだけでなく、誰一人として悲しい思いをせずに暮らしていくため。

・みんなが平等に暮らしていける社会を作るため。

・みんなに迷惑をかけないため。

・決まりの裏には、たくさんの人の思いがあるため。

・決まりがないとみんなが自分の好きなように動いてしまい、他の人にも

 影響を与えてしまうため。

・決まりは全員をまとめるため。

 

 

 

 

 

 

釣りの世界でも釣り場で様々な決まりがあります。

使った道具やゴミは持ち帰ることや、使った場所は海水で洗い流し

綺麗にしておく等、様々な決まりを守ることが自然環境保護につながります。

また、次に釣りをする人が気持ちよく釣りをすることができます。

ルールや決まりはなぜあるのか深く考えることができる時間でした。

みなかみ体験学習成果発表会

2月22日(木)6校時に第3学年や保護者の方に向けて学習成果

発表会を実施しました。

みなかみ町周辺施設での紙芝居、民話、太々神楽、三国太鼓など

の郷土芸能の鑑賞やスキー、陶芸、藍染などの体験学習について

生徒が試行錯誤しながらまとめました。

そして、これまで学習してきた内容を生かして三宅島とみなかみ

町の産業や文化について比較し、他者に向けて分かりやすく発信

することを目指してプレゼンテーションを行いました。

今回のみなかみ体験学習成果発表会を通して、これからの三宅観

光大使としての学習の展望についても考えることができました。

今まで以上に探究的に学習を続けて、三宅観光大使として三宅島

の魅力を発信し続けることができるようにしていきます。

ドッヂビー

今日の朝体育はソフトディスクを使用するドッジボール形式の

「ドッヂビー」を行いました。

一般社団法人日本フライングディスク協会では、ドッジボールと

区別するため、「ドッジビー」ではなく「ドッヂビー」を種目名

称としているそうです。

柔らかいディスクを使用するため、つき指の心配がないことや他

種目と比較した場合、筋力差などが影響しにくいという特長があ

るスポーツです。全員で体を動かして爽やかに1日をスタートし

ました。 

フラフープ

2月14日(水)の朝学習はフラフープを使った運動を行いました。

はじめはヘリウムリングという運動です。3、4人でグループにな

り、それぞれ人差し指の第一関節の上に、フラフープを乗せます。

フラフープが落ちないように上下させます。この運動は企業等のチー

ムビルディングでも使われる手法だそうです。

次に複数のフラフープをコマのように回転させて、倒れないよう

にする運動に取り組みました。

フラフープが倒れないように試行錯誤を繰り返していました。朝

から体を動かして、すっきりとした状態で1日をスタートしてい

ました。

地域のためにできること

今日の道徳のテーマは「地域のためにできること」です。

宮城県女川町をホームタウンとして活動するサッカーチームに

「コバルトーレ女川」というチームがあります。

コバルトーレ女川は、12年前に起きた東日本大震災で活動休止になってしまいました。

復興に向けて女川町の人々は、とてもつらく苦しい思いをしますが

「サッカーが見たい」という思いが町の人たちから出てきます。

この思いをきっかけに、震災から9か月後にサッカーチームは活動を再開し、

復興祈念試合開催やリーグ戦参入と少しずつ活動の幅を広げていきます。

町の人たちも町のクラブの頑張りを応援し、選手の最後まで諦めずにプレーする姿から

力をもらい、復興に向けて地域のためにできることをしていきます。

生徒たちは、震災で被災された人たち・コバルトーレの選手達の立場から登場人物の立場に

なって考えを深めていきました。また地域(三宅島)のためにできることとは何かを

最後のまとめとして考えました。以下は生徒の意見です。

・地域の人に元気な姿を見せる。

・困っている人を助けてあげる。

・地域イベントに積極的に参加して、盛り上げる。

・日頃から元気な挨拶をしていきたい。

・今地域でやっていることに本気で取り組む。

・頑張っている人がいたら応援する。

・些細なことでも手伝う。

・地域の行事に参加する。

・ゴミ拾いなどの地域のためにできることをする。

 

 

 

 

 

 

三宅島の未来を担う子どもたちが、三宅島のためにできることを考え、

提案・行動していけることを期待しています。

チームワーク

水曜日の朝学習は体育です。今日は仲間と協力して課題解決する

運動をしました。

ペアで背中を合わせて、手を使わずに立ち上がります。息を合わ

せるとともに、相手を信頼して体重を背中に預けることがポイン

トです。

ペアで立ち上がることができたら、人数を増やして挑戦しました。

全員がタイミングを合わせないとなかなか立ち上がることができ

ません。おのずと声をかけ合って、タイミングをそろえようとす

る姿が見られました。

人間知恵の輪にもチャレンジしました。みんなで相談しながら知恵

の輪を解いていきます。つないだ手は離さないで、手の下を潜った

り、手の上をまたいだりします。自然と指示する声や仲間を気遣う

声があがっていました。チームワークの高まりを感じる場面でした。

このような学習を通して、更に学年としての絆を深めていくことを

期待しています。

自分の生き方を考える

2月6日(火) 1校時の道徳では、アニメ作品を基に自分の生き方

について考えました。

大切な友人や家族がいなくなることを知ったらどのように感じる

か、どのような行動を取るかについて考えた後、アニメのキャラ

クターの行動を視聴して考えを深めました。

授業の終末で、自分の今後の生き方に生かしていきたいことは何

かについて考えをまとめました。以下は生徒の考えです。

・日頃から感謝を伝えたい。

・家族に支えてもらっているから、支える側になる。

・心配させないようにする。

・後悔しないように毎日を大切に過ごす。

・自分を信じて過ごしたい。

・みんなといる時間を大切にしていきたい。

・誰かにとって大切な存在になれるような生き方をしたい。

・大切な人に感謝を伝えたい。

・今後の成長につながると考えたい。

仲間や家族への感謝や日常生活の大切さについて考えをまとめる

ことができました。今回の授業で学んだことを生かして、それぞ

れが理想的な生き方を追求していくことを期待しています。