道徳の時間に、『島しょならではの早い自立に向けて〜人生のコンパスを見つけよう〜』というテーマで、オンライン授業を実施しました。生徒は自分の考えを見つめ直すとともに、他者の考えや価値観に触れ、新たな気付きがあったようでした。講師の方の”皆さんにはいろいろな選択肢(可能性)が残っています”という言葉が印象的でした。将来に向けて、自分の思いをしっかりもって、進路選択をしていけるようになっていってほしいです。
道徳の時間に、『島しょならではの早い自立に向けて〜人生のコンパスを見つけよう〜』というテーマで、オンライン授業を実施しました。生徒は自分の考えを見つめ直すとともに、他者の考えや価値観に触れ、新たな気付きがあったようでした。講師の方の”皆さんにはいろいろな選択肢(可能性)が残っています”という言葉が印象的でした。将来に向けて、自分の思いをしっかりもって、進路選択をしていけるようになっていってほしいです。
9月8日(月)から9月12日(金)まで、職場体験を実施しました。
今日は、事後学習として振り返りを行いました。生徒は、学んだことやこれから生かしていきたいことなど、5日間で得た経験を作文に表していました。体験を通して、働くことの大変さや素晴らしさを知ることができたようです。
今後も、三宅島の産業への理解を深め、三宅島の発展に貢献できるような人に成長していってくれることを期待しています。
<職場体験の様子>
この度、職場体験の実施にあたってご協力いただいた事業所の皆様、温かく見守ってくださった地域の皆様、誠にありがとうございました。
道徳の授業の時間に”応援される人になるために”というテーマで、マンダラチャートを作成しました。作成したマンダラチャートを全体で共有し、クラスメイトの良さを新たに見付ける機会となりました。それぞれが書いたことを今日から行動に移し、周りの人から応援される人になってくれることを期待しています。
長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。元気いっぱいに登校してくる生徒たちの姿が見られました。
2学期は職場体験や持久走大会といった行事もあり、学習や部活動に加えて、大きく成長できる学期です。特に2年生にとっては、学校の中心となって活躍する機会が増える時期でもあります。学習面では、1学期に学んだ内容を更に発展させていくとともに、自分の課題を振り返りながら力を伸ばしていきます。
また、生活面では「2年生らしさ」を意識し、学年で協力しながら、一人一人が責任をもって学校生活を送ることを目標にしています。
今学期も、生徒たちの成長と活躍を温かく見守っていただければ幸いです。
今日はシーカヤック体験を行いました。昨年度は天候不良で実施できなかったため、初めての体験でした。講師の方からは、パドルの持ち方や、カヤックへの乗り方などの基礎的なことから丁寧に教えていただきました。海に入ると、ペアで声をかけ合いながら、協力してカヤックを漕ぐことができました。三宅島の海の素晴らしさを体感することができました。
6月23日(月)から実施する1学期 期末考査に向けて、学習計画を立てました。得点と学習時間に分けて目標を設定し、日にちごとにどのくらいの学習時間が確保できるのかを考え、見通しをもって計画を立てました。2年生となり、進路を真剣に考え始める生徒が増えてきました。進路選択の幅を広げられるように、今から粘り強く学習していってほしいです。
運動会に向けて、学年でスローガンを作成しました。一人一人熱い思いを書き込みました。
実行委員やダンスリーダーを中心に、ここまで練習を重ねてきました。運動会まであと少しです。
学年はもちろん、学校全体でも団結を深め、全員がやりきったと思える運動会にしてほしいです。
総合的な学習の時間に、職業調べを行いました。業種ごとに分担をして、「具体的にどのような職業があるのか」、「その業種の必要性は何か」などについて調べ、プレゼンテーション資料を作成しました。9月に実施する職場体験学習に向けて、様々な職業について理解を深め、準備を進めていきたいと思います。
三宅高校農業科の畑の一部を借りて、農業体験をしました。平の状態の畑から、くわやレーキという道具を使い、20mの畝を2列作りました。
畝を作り終わった後、里芋の種芋を等間隔に植え、自分たちの出席番号のカードを目印にして作業を終えました。植えた里芋の収穫は約半年後になるそうです。そのときにどのような里芋が収穫できるのか、今から楽しみです。
里芋を植えた後には、道具の片付けをしました。さらに、三宅高校で作っているお茶の加工過程を見学しました。室内にはお茶の良い香りが充満していました。
今年度最初の道徳の授業を行いました。
登場人物の会話の続きを考えるデモンストレーションでは、ペアで協力し、意見を出し合っていました。発表では、お互いの意見を否定せずに、相手の考えを取り入れた発言をしている様子が見られました。
生徒たちの振り返りには、「自分の考えを伝えるだけでなく、相手の意見にも耳を傾けることが大切」、「相手の意見を理解し尊重していくことが大切」などの記述がありました。今回の授業で学んだことを生かし、温かい心をもって、周りの人に接することができるようになってほしいです。