2024年7月の記事一覧
学年レク大成功
7月8日(月)1校時に学年レクリエーションを開催しました。
テーマは「みんなが楽しめるようなものにすること」。
前号の日記にあるように、企画から運営まで生徒たちの力で行い、準備してきました。
本番の様子をお伝えします。
1班は「いつ、どこで、誰が、何をして、どうなったか」レク!
紙に、Aさんが「いつ」、Bさんが「どこで」、Cさんが「誰が」・・・と各項目を別々の人が
書きます。その際に、他の人が書いた項目を見ることはできません。完成した文章は、面白く、
不思議で、笑い声や拍手が教室に響いていました。
2班は「NGワード!」レク
引いたカードに書かれたワードを言ってしまったら負け! ワードは、自分は見ることができませんが、
周りは見ることができます。フリートークの中で、いかにしてそれぞれにNGワードを言わせるのか、
一生懸命に考えながら話していました。
4月に入学祝とクラス交流を兼ねて、教員がレクを考えて行いました。今回は、「周りと協力し、
思いやることによって、企画・運営力を育てたい」という教員の思いから、生徒たちにレクを開催
してもらいました。
どちらの班も進行、ルール説明、紙やカードの準備・配布、終わりの言葉などを分担し、協力して
行うことができ、大変素晴らしかったです。また、1班のレクでは「『誰が』を書くときは友達や
知り合いではなくキャラクターの名前を入れてください」という諸注意や、2班のレクでは「1学期、
楽しかったことや夏休みに行きたいところをテーマに話そう」という声かけがあり、周りを思いやり
ながら楽しむことができました。
クラス全員で
来週実施する予定の学年レクに向けて、ふた班に分かれて話合い活動を行いました。今回の学年レクは、企画から運営まで生徒が自分たちの力で行います。
事前に提示された注意事項を意識しながら、活発に意見を交わす様子が見られました。どちらの班も特に『みんなが楽しめるようなものにすること』を大切にして、「ルールは簡単で分かりやすい方が良い」「人によって得意や不得意がないものの方が良い」といった声が多く聞こえてきました。話合いの中で出たアイデアを実際に班の中で試してみて、その中で出た問題点などを確認しています。
学年レクは各班が考えた内容を20分ずつ合計で二つ行う予定です。クラス全員で、クラス全員が楽しめるように考えた初めての学年レク。クラス全員にとって良い思い出になることを願っています。