ブログ

2023年4月の記事一覧

自分たちの手で

本日6校時に生徒総会を行いました。

今日まで、総会の運営に携わる生徒は毎日リハーサルを重ね、当日を迎えました。

今年度は自分たちで考えて、承認の方法を変えたり、音楽を流したりして様々な工夫が見られました。

三宅中学校を自分たちの手でより良い学校へと変えようというその姿は、とても頼もしく、大きく

見えました。

   

無事に全ての委員会の活動内容が承認され、これから本格的に委員会の活動が始まります。

そして3年生が委員長を務めることができるのは、今回が最後となります。

悔いの残らないように委員会活動をやり切ってほしいと思います。

各委員会、新しい試みを取り入れながら活発に活動をし、三宅中学校がより盛り上がっていくことを

期待しています。 

道徳「命」について

4月20日6校時の道徳では、「命」について考え、お互いの意見を聞きました。

「沈みゆくボート・・・、6人乗りだが7人乗っている。あなたならどのように対処しますか。」

上記の問いに対し、各自がとても悩みながら考えていたのが印象的でした。

 

【授業の感想より】

「命の価値は人によって変わらない。みんな同じ重みであると考えられた。」

「誰か一人を犠牲にするのは難しい。できるならみんなで生きたい。」

「悩みに悩んだ。」

「一番いい答えはない。自分がどう考えているのかを知り、最善を尽くせる方法を

 見付けていくことが、このような問題の答えだと思う。」

全国学力・学習状況調査

本日1~3校時、国語・数学・英語の全国学力・学習状況調査を第3学年で行いました。

各教科の終了後には、「この問題は自信がある。」、「あの問題は難しかった。」など、

お互い内容について話している姿がありました。

後日、英語のスピーキングテストも行われます。

正答率に期待です!

3年生、先週に続きリーダーシップを発揮!

4月17日(月)の生徒朝礼にて、生徒会役員、各専門委員長に委嘱状が渡されました。

それぞれ、「学校を盛り上げたい。」、「図書室により来てもらえるようにきれいにしたい。」、

「コロナ感染予防を油断せずに行い、全校生徒の健康管理をしっかり行っていきたい。」など、

しっかり挨拶をしていました。

 

 さらに、2校時の小中合同避難訓練では、2、3年生がリーダーとなって、小学生に避難場所の

説明をしました。準備時間が短かったにも関わらず、分かりやすい言葉を使ったり、ふりがなを

付けたり、伝わりやすいように工夫してスライドを作りました。

月曜日から頼もしい姿を見せてくれた三宅中生でした!

※上の写真は、阿古A班です。

学校のリーダー集結! 中央委員会始動

4月13日(木)の昼休み、中央委員会にて、生徒会役員、学年委員、

各専門委員長の顔合わせをしました。

前期は3年生が中心となって学校を引っ張っていきます。

まずその一歩として、生徒総会に向けての準備を行いました。

三宅中学校をより良くしていくリーダーたちに期待です!

始めの一歩

いよいよ新年度がスタートしました。

本日は新入生を迎え、久しぶりの3学年揃った三宅中学校となりました。

生徒たちは3年生になり、心なしか表情も大人っぽくなったように思います。

入学式の準備、片付けなどの活動では3年生が率先して動いていました。

最上級生らしい姿が見られ、とても頼もしく感じました。

 

  

 

今年度は進路を考える時期でもあり、たくさん悩み、苦しむことがあると思います。

その一つ一つを糧にして、大きく成長してくれることを期待しています。

今年度も保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきながら、共に成長していきたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。