ブログ

1学年日記

林道校外学習に行ってきました

11日(月)に林道校外学習に行きました。朝は雲が厚く実施できるか心配でしたが、無事に実施することができました。

生徒もあまり行ったことがない、雄山へ続く林道へ実際に行き、様々なものを見てきました。また、講師として、穴原 甲一郎 様、平野 奈都 様をお迎えして、「コシキの穴」や「旧レストハウス」、「サイロ」、「笠地観音」についての歴史や過去の体験談を聞きました。生徒たちは、講師の方のお話をよく聞き、大事だと思ったことはメモを取り、気になったものは写真を撮っていました。

今回の林道校外学習や、今までの体験学習を踏まえて、総合的な学習の時間の授業で文化祭に向けたまとめを行っていきます。三宅島について深く学び、郷土について関心を高められる時間にしていきましょう。

「火山について考える会」

10月4日(金)6校時に気象庁三宅島火山防災連絡事務所 所長 長谷川嘉彦さんを講師にお招きし、「三宅島の火山活動」について講演をしていただきました。


火山とは何か、どのようにできるのかをスライドを用いながら詳しく教えていただきました。また、日本にある活火山の数や分布、噴火の際に起こる危険な現象を教えていただきました。そして、三宅島での噴火の歴史を当時の資料や映像を見て学び、事前の備えについて確認しました。

 

9月6日に行った郷土理解学習の「雄山火山体験入山」で学んだ内容が含まれてたため、うなずきながら話を聴いている様子が見られました。生徒たちはより火山についての知識や、備えに対する意識が高まったと感じます。講演の最後には、「どの場所で噴火が起こりやすいのか」「沢の近くに住んでいるが、他の場所に比べて危険なのか」と疑問や気になったことを積極的に質問する様子も見られました。

2学期開始、水泳記録会の実施

2日(月)から2学期が始まり、3日(火)には各教科の授業も始まりました。

久々の給食もみんな美味しそうに食べていました。

学校生活の感覚を思い出していく中、4日(水)に水泳記録会を行いました。

夏休み中、天候の影響で思うように練習ができませんでしたが、

当日はそれぞれの生徒が良い記録を残そうと一生懸命に泳ぎました。

水泳記録会は当日泳いだ選手だけではなく、前もって司会の練習をした生徒や

記録をミスなく伝えた記録係の生徒、道具の準備・片付けをした生徒など、

多くの人の力を借りることで無事に終えることができました。

これから始まる2学期の生活や行事もみんなの力を合わせて一つずつ乗り越えていきましょう。

学年レク大成功

7月8日(月)1校時に学年レクリエーションを開催しました。

テーマは「みんなが楽しめるようなものにすること」。

前号の日記にあるように、企画から運営まで生徒たちの力で行い、準備してきました。

本番の様子をお伝えします。

 

1班は「いつ、どこで、誰が、何をして、どうなったか」レク!

紙に、Aさんが「いつ」、Bさんが「どこで」、Cさんが「誰が」・・・と各項目を別々の人が

書きます。その際に、他の人が書いた項目を見ることはできません。完成した文章は、面白く、

不思議で、笑い声や拍手が教室に響いていました。

 

 

 

 

 

 

 2班は「NGワード!」レク

引いたカードに書かれたワードを言ってしまったら負け! ワードは、自分は見ることができませんが、

周りは見ることができます。フリートークの中で、いかにしてそれぞれにNGワードを言わせるのか、

一生懸命に考えながら話していました。

 

 

 

 

 

 

4月に入学祝とクラス交流を兼ねて、教員がレクを考えて行いました。今回は、「周りと協力し、

思いやることによって、企画・運営力を育てたい」という教員の思いから、生徒たちにレクを開催

してもらいました。

どちらの班も進行、ルール説明、紙やカードの準備・配布、終わりの言葉などを分担し、協力して

行うことができ、大変素晴らしかったです。また、1班のレクでは「『誰が』を書くときは友達や

知り合いではなくキャラクターの名前を入れてください」という諸注意や、2班のレクでは「1学期、

楽しかったことや夏休みに行きたいところをテーマに話そう」という声かけがあり、周りを思いやり

ながら楽しむことができました。

クラス全員で

来週実施する予定の学年レクに向けて、ふた班に分かれて話合い活動を行いました。今回の学年レクは、企画から運営まで生徒が自分たちの力で行います。

  

 事前に提示された注意事項を意識しながら、活発に意見を交わす様子が見られました。どちらの班も特に『みんなが楽しめるようなものにすること』を大切にして、「ルールは簡単で分かりやすい方が良い」「人によって得意や不得意がないものの方が良い」といった声が多く聞こえてきました。話合いの中で出たアイデアを実際に班の中で試してみて、その中で出た問題点などを確認しています。

  

 学年レクは各班が考えた内容を20分ずつ合計で二つ行う予定です。クラス全員で、クラス全員が楽しめるように考えた初めての学年レク。クラス全員にとって良い思い出になることを願っています。

救急救命講習会を受講しました

6月21日(金)に三宅村消防本部救急救命担当の皆様を講師として招き、全校生徒を対象とした救急救命

講習会を行いました。生徒は、倒れている人の安全の確保の仕方や、心肺蘇生法、AEDの使用方法について、

説明を受けました。説明後には学年ごとに分かれて、練習用のAEDを使用した実技講習を行いました。

消防本部の皆様のご指導の下、生徒たちは熱心に話を聞き、心臓マッサージやAEDの使用方法を体験

しました。1分間に120回のペースで心臓マッサージをしたり、倒れている人の気道を確保して呼吸を

しやすくするために体制を整えたりと体力が必要な場面もありましたが、一生懸命に取り組んでいました。

何のために勉強をするのか

本日6月19日(水)から、1学期期末考査が始まりました。この日に向けて、各自が学習計画を立て、

勉強してきました。しかし、計画どおりにできた日ばかりではなく、やる気がわかなかった日も

あったようです。そのようなときは、「なぜ勉強をしなくてはいけないのだろう。」と考えて

しまいがちです。そこで、第1学年では以下の全3回の進路学習を行いました。

 

6月7日(金)5校時 道徳「私は清掃のプロになる」

アルバイトとして始めた清掃にやりがいを見いだし、羽田空港を世界一清潔な空港にした

新津春子さんのお話から「心がこもった仕事とは何か」を考えました。

生徒から、「お客さんのことを思った丁寧な仕事」、「目標をもって取り組むこと」、

「言われたことだけをするのではなく、他にできることはないかと探すこと。」などの意見が

あがりました。

 

 

 

 

 

 

 

同日6校時 職業講話

三宅高等学校主催のオンライン講演会「16歳の仕事塾」に参加し、JICA出前講座講師・フリー

ランス日本語講師の内山聖未様、M-wingコンサルティング 国際コンサルタントの松山匡延様、

ソニー AIロボティクス主幹技師の森永英一郎様のお話を聞きました。そして、ここで学んだ

ことと興味のある職業について、各自がスライドにまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

6月14日(金) 6校時 総合 職業講話・職業調べ発表会

職業講話については、

「仕事に就いたときは、3年間は徹底的に取り組むことが大事。」

「仕事をしながら他のことにも挑戦すると視野が広がる。」

「国際協力について考えさせられた。今の生活は当たり前ではない。」

「10回以上転職し、青年海外協力隊に入ったという話に衝撃を受けた。」

などとまとめ、発表していました。

職業調べについては、各自が美容師、獣医看護師、水族館の飼育員、アニメーター、スポーツ

インストラクター、柔道選手、声優、ミュージシャンについて発表していました。

 

 

 

 

 

 

これらの授業や発表を通し、生徒は

「努力することが大事。」

「運動においても勉強においても挑戦していきたい。」

「知識を身に付けるために勉強する。」

「日常生活でできることを増やして自立したい。」

「まだ将来何をするか決めていないので、まずは日々の授業をしっかりと受けたい。」

などのことを考えることができました。学年全体で、日々の学習に取り組んでいきたいと思います。

道徳授業地区公開講座 第1学年「あふれる愛」

本日6月15日(土)は、道徳授業の地区公開講座を行いました。

テーマは『生命の尊さ』でした。「生まれてきた大切な生命」、「生命の価値や重み」について考えを

深めていきました。マザー・テレサの話を読み、死を待つだけの人々に手を差し伸べてけっして放って

おかないマザー・テレサの姿にふれ、それぞれが生命の価値や重みついて考えを深めていきました。

また、自分たちがこれからどのように大切な生命に向き合っていくかを考える貴重な機会となりました。

初めての定期考査に向けて

中学校生活が始まり2か月が経ちます。

運動会が終わりほっとしている生徒もいますが、6月19日(水)~21日(金)には中学校生活で初めての

定期考査が行われます。定期考査に向けて、先日の学活の時間で「定期考査の受け方」を確認したり、

「学習計画表」を作成したりしていきました。1日にどの教科をどれくらい勉強すれば良いのか、

提出物をいつまでに終われせれば余裕をもって試験勉強ができるのかをそれぞれが考えて計画を

立てました。

学習計画表を見ていくと、平日に3時間以上勉強しようとしている生徒や、問題集を2周、3周

解き直しをしようと計画している生徒もいました。それぞれが工夫をして取り組んでいることが

分かりました。勉強をしていく中で疑問があったり、問題集や課題で分からなかったりした場合は

そのままにせず、休み時間等で各教科の先生に積極的に質問し、「〇〇を聞いておけば良かった…」

ということがないように全力で取り組むことを願っています。

運動会に向けて③

運動会で盛り上がる競技といえば「全員リレー」も外せません。

3学年が合同で競うこの全員リレーでは、足の速さだけでなく、バトンを渡すタイミングも重要になって

きます。生徒たちも練習ではお互いに走り出すタイミングがずれてしまい、スムーズにバトンが渡せない

場面がありました。しかし、室内の合同練習の際に、バトンの受け渡しを一生懸命に練習していたので

運動会当日はスムーズなバトンパスが見られると思います。

 

5月21日(火)には、運動会の予行を行いました。各競技の入退場の確認と、各係の仕事の確認もすることが

できました。また、同じ係の小学生に優しく教える姿も見ることができました。