ブログ

何のために勉強をするのか

本日6月19日(水)から、1学期期末考査が始まりました。この日に向けて、各自が学習計画を立て、

勉強してきました。しかし、計画どおりにできた日ばかりではなく、やる気がわかなかった日も

あったようです。そのようなときは、「なぜ勉強をしなくてはいけないのだろう。」と考えて

しまいがちです。そこで、第1学年では以下の全3回の進路学習を行いました。

 

6月7日(金)5校時 道徳「私は清掃のプロになる」

アルバイトとして始めた清掃にやりがいを見いだし、羽田空港を世界一清潔な空港にした

新津春子さんのお話から「心がこもった仕事とは何か」を考えました。

生徒から、「お客さんのことを思った丁寧な仕事」、「目標をもって取り組むこと」、

「言われたことだけをするのではなく、他にできることはないかと探すこと。」などの意見が

あがりました。

 

 

 

 

 

 

 

同日6校時 職業講話

三宅高等学校主催のオンライン講演会「16歳の仕事塾」に参加し、JICA出前講座講師・フリー

ランス日本語講師の内山聖未様、M-wingコンサルティング 国際コンサルタントの松山匡延様、

ソニー AIロボティクス主幹技師の森永英一郎様のお話を聞きました。そして、ここで学んだ

ことと興味のある職業について、各自がスライドにまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

6月14日(金) 6校時 総合 職業講話・職業調べ発表会

職業講話については、

「仕事に就いたときは、3年間は徹底的に取り組むことが大事。」

「仕事をしながら他のことにも挑戦すると視野が広がる。」

「国際協力について考えさせられた。今の生活は当たり前ではない。」

「10回以上転職し、青年海外協力隊に入ったという話に衝撃を受けた。」

などとまとめ、発表していました。

職業調べについては、各自が美容師、獣医看護師、水族館の飼育員、アニメーター、スポーツ

インストラクター、柔道選手、声優、ミュージシャンについて発表していました。

 

 

 

 

 

 

これらの授業や発表を通し、生徒は

「努力することが大事。」

「運動においても勉強においても挑戦していきたい。」

「知識を身に付けるために勉強する。」

「日常生活でできることを増やして自立したい。」

「まだ将来何をするか決めていないので、まずは日々の授業をしっかりと受けたい。」

などのことを考えることができました。学年全体で、日々の学習に取り組んでいきたいと思います。