ブログ

2学年日記

野鳥観察会

今日は野鳥観察会を行いました。

まずは、アカコッコ館で双眼鏡の使い方を練習。ピントの合わせ方を確認しました。



その後、二つのグループに分かれて周辺の野鳥を観察しました。

鳴き声を頼りに、周囲を必死で見回しました。

さて、1年生はどんな野鳥を観察できたのでしょうか。

「野鳥図鑑」としてクラスでまとめたいと思います。お楽しみに!

(1年生教室前の廊下には「生物図鑑」を掲示しています。学校公開にお越しの際はぜひご覧ください。)

ゴールデンウィークが終わって

本日から学校が再開しました。

ゴールデンウィークをどのように過ごしたか、生徒に聞いたところ、

「いろいろなところに出かけた」、「家でゴロゴロしていた」など

様々でした。

 

1年生のゴールデンウィーク明け最初の授業は社会でした。

休み明けで集中力が持続しないかもしれないと思い、

「第1回 ビンゴ大会 ~世界の国々~ 」を開催しました。

世界の国197か国からそれぞれ25か国を選択し、ビンゴシートに記入します。

国を抽出するルーレットで、ランダムにどんどん国を出していき、ビンゴを

狙うというものです。ビンゴは表の真ん中に何を書くかが重要です。真ん中

の国に日本を書いている人が多かったですが、個人的に思い入れのある国や

渋い国を書いている人もいました。

上の写真は、早くビンゴになった3人です。おめでとうございます。

今回のビンゴ大会も好評だったので、時間のあるときにまた行いたいと

思います。今週は土曜日の公開授業もあるので頑張りましょう。

「挨拶」は必要ですか?

今日の道徳の授業では、挨拶について考えました。

  

まず、「挨拶が必要だと思う人?」と聞いたところ・・・

なんと全員が手を挙げました!

毎日、当たり前のように交わしている「挨拶」ですが、

なぜ必要なのか、その理由を考えました。

 

生徒からは、「挨拶があるからこそつながるものがある」、

「最低限のマナーだから」、「友好関係を築くために必要だから」

などの意見が出ました。

 

さて、今朝の挨拶はどうだったでしょうか。

今朝の挨拶の様子を撮影した動画を見て、自分の挨拶を振り返りました。

すると、「思っていたよりも声が小さい。」、

「言ったつもりだったのに、相手には聞こえてなかった。」

などの声がありました。

 そこで、挨拶をしやすくするためにはどうしたらいいのかを考えました。

 

「大きな声で挨拶するのが苦手な人も挨拶しやすいように、まずは自分が

挨拶をする。」、「相手の目を見て、会釈から始めてみる。」などの意見が出ました。

 

ゴールデンウイーク明けに、‘‘元気な挨拶‘‘が飛び交うことを祈ります。

初めての生徒総会

今日の6校時に生徒総会を行いました。

中学校に入って初めての生徒総会ですが、

月曜日に行った議案書の読み合わせを生かし、各委員会への質問を行いました。

その後、委員長の先輩方からの回答を聞き、委員会の活動を承認することができました。

今後の委員会活動にも積極的に取り組んでほしいと思います。

授業を頑張る1年生

今週の1年生の授業風景をお伝えします。

疲れがたまっている頃ですが、一生懸命頑張っています。

  

数学の授業では少人数授業がスタートしています。

基礎・標準の2クラスに分かれて、それぞれのペースで真剣に取り組んでいます。

配布された問題集に、家庭学習として自主的に取り組んでいる生徒が多く、

積極的に挑戦している姿が印象的です。

 

社会の授業では第1回国旗カルタ大会を開催しました。

世界各国の情報が書かれた読み札をもとに、国旗が描かれている48枚の札を取り合いました。

札を取って喜ぶ姿、取ることができずに悔しがる姿が見られ、とても白熱していました。

とても楽しそうで、生徒からも好評だったので、第2回も予定しています。

 

今週の授業日はあと2日間あります。頑張っていきましょう。

 

 

野鳥の魅力を感じよう

今日の6校時は野鳥に関するお話を聞きました。

来月9日に予定されている野鳥観察会に向けた事前学習です。

授業の中では、模型を量りながら野鳥の軽さを体感したり、

野鳥の鳴き声を聞くことでイメージを膨らませることができました。

  

授業の最後には生徒から野鳥に関する質問がありました。

その中で、「三宅島の野鳥を守るためには野鳥を好きになることが大切」

とのお話もありました。

来月の野鳥観察会で更に野鳥を好きになってほしいと思います。

  

挫折から希望へ

今日の1校時に、中学校生活初めての道徳の授業を行いました。

「天才少女」と呼ばれたヴァイオリニスト、千住真理子さんの体験を基に考えました。

天才と呼ばれながらも満足いく結果を出せずに苦しんでいた千住さん。

父の言葉を信じ、自らの実力を磨き続けた結果、

人々の「心を救う」演奏ができた、というお話でした。

生徒の感想からは、中学校生活に前向きな意見が多く見られました。

<生徒の感想より>

・自分の弱さを克服できるように日々努力することが大切。

・これからは勇気をもって苦手なことにも立ち向かっていきたい。

・新たな自分の姿を見るには、自分の力を信じ続けることが大切である。

 

先週から仮入部も始まり、委員会の当番活動も始まりました。

1年生の学年目標のように、様々なことに挑戦していってほしいです。

「NASAゲーム」

今日は身体測定のため、ジャージで登校しました。

教室後方の黒板には、係の生徒が書いた連絡が丁寧に記入されています。

中学校の係活動にも積極的に取り組んでいます。

学級では話し合い活動の一環として「NASAゲーム」に挑戦しました。

これは、宇宙船が遭難したときに、次のアイテムのうち、どのアイテムが

大切であるかを班で話し合うというものです。

 

話し合いでは、全員の意見を取り入れるための発言や、

理由を付け加えて自分の意見を発表する姿が見られました。

各教科の授業でも、協力し合い課題を解決していってほしいです。

(このゲームの答えを知りたい方は、ぜひ生徒に質問してみてください!)

学級目標を決めよう

今日の3校時に学級目標を決めるための話し合いを行いました。

生活面、勉強面、仲間との関係などを考えながら、

1年間どんなクラスにしていきたいか考えました。

まずは個人で考えを書き出し、その後班で意見をまとめました。

お互いの意見を尊重し合い、活発に話し合う姿は頼もしかったです。

それぞれの班が個性豊かな案を出してくれました。

さて、学級目標はどれに決定したでしょうか。

学級目標の掲示物が完成したら、改めて紹介したいと思います。

令和5年度 第1学年 始動!

 本日、入学式が挙行され、15名の新入生を迎えることができました。

教室に入ってきた新入生は緊張の面持ちでしたが、

担任の先生に体を向け、目を見て話を聞く姿勢が見られました。

入学式の新入生呼名では立派な返事を聞くことができ、頼もしく感じました。

また代表生徒による新入生の言葉も心のこもった挨拶でした。

来週から本格的に中学校生活が始まります。

全員で協力して良いクラスにしてほしいと思います。

 

<保護者の皆様へ> 提出物のご案内

本日配布した文章のうち、提出が必要な書類は下記のとおりです。

期限が短く恐れ入りますが、ご協力をお願いいたします。

・生徒理解のための資料        4月10日(月)締切
・広報誌等に係る写真等の使用について 4月10日(月)締切
・第1回保護者のお知らせ       4月12日(水)締切
・PTA総会のお知らせ         4月12日(水)締切
・保健調査票             4月13日(木)締切
・結核検査問診票           4月13日(木)締切
・運動器検診問診票          4月13日(木)締切