ブログ

2023年10月の記事一覧

第1学年 文化祭発表 ~三宅島キッチン始めました~

本日は三宅中学校の文化祭でした。

1年生の発表は、三宅島の食材を使ったレシピ作り~三宅島キッチン始めました~です。

スライド作りや発表の練習に多くの時間をかけて準備をし、今日本番を迎えました。

 

まずは朝の様子です。教室ではそこまで緊張感は見られず、比較的リラックスして

過ごしていました。一方で、直前まで原稿を読み込んだり、動きを確認したりする

姿も見られました。

 

 

 

会場に入場し、吹奏楽部の演奏が終わると、いよいよ1年生の発表です。

 

 

最初の発表は「明日葉班」。

明日葉を使ったレシピは「明日葉焼きそば」です。焼きそばは塩味にして、シーフードと

明日葉を具材として入れています。明日葉のほんのりとした苦みがとても良いアクセントに

なっていて美味しかったようです。発表には寸劇がありましたが、笑いも取ることができて、

生徒も満足そうでした。

 

 

 

次の発表は「じゃがいも班」。

じゃがいもを使ったレシピは「じゃがいもと島のりのガレット」です。使用したじゃがいもは

メイクイーンと男爵いもで、どちらも三宅高校の農業科で作られたものです。メイクイーンと

男爵いもでそれぞれガレットを作り、食べ比べをしましたが、違いはあまり分からなかった

ようです。しかし、どちらもとても美味しかったとのことでした。

 

 

次の発表は「トマト班」。

トマトを使ったレシピは「ミネストローネ」です。使用した「赤トマト」と「黄色トマト」は

ともに三宅高校の農業科で作られたものです。それぞれでミネストローネを作りましたが、

赤トマトのミネストローネは酸味が強く、黄色トマトのミネストローネは甘味が強いそうです。

ちなみにトマトに含まれる「リコピン」の正しい発音は「リ↑コ↓ピン」です。

 

 

 

最後の発表は「茶葉班」。

茶葉を使ったレシピは「溶岩スコーン」です。使用した茶葉は、三宅高校の農業科で作られた

やぶきたの「三高茶」です。溶岩スコーンの溶岩とは、三宅島の火山の溶岩をイメージして

スコーンに入れたチョコレートのことです。また、スコーンの形も雄山をイメージして作りました。

  

 

 

以上が1年生の発表内容です。舞台上での様子は堂々としていて、とても立派でした。それ

ぞれの練習や努力の成果がしっかりと表れていました。今後も授業や様々な活動でプレゼン

テーションや発表を行うと思いますが、今回の経験を生かして取り組んでほしいです。

  

1年生文化祭発表リハーサル

 10月28日(土)の文化祭に向けて、準備が進んでいます。

文化祭では、各学年のスライドを用いた発表がありますが、第1学年の

発表は「三宅島の食材を使ったレシピ本の紹介」です。1学期から構想を

練り始め、食材を決め、どのような料理にするかを話し合ってきました。

 

 調理実習を1学期中に終え、2学期からは、実習の様子をスライドや

レシピ本にまとめたり、改善案を考えたりしてきました。そして、長きに

わたる準備を経て、先日、ようやく文化祭で発表するためのスライドが

完成しました。完成したスライドを基に、教室内での発表練習や体育館の

舞台を使った練習を行い、その都度、出てくる課題に向き合ってきました。

そして、今日、本番前の最終リハーサルを行いました。

 

 

全ての流れを通して行いましたが、今までの練習の成果が十分に見られた

完成度であったと思います。しかし、同時にまだまだ伸びしろは感じました。

本番まであと2日です。各班のメンバーで話し合い、より完成度を高めて

いってほしいです。本番を楽しみにしています!

全員で協力する

今日の昼に起こった良い出来事を紹介します。 (突然の出来事だったので写真はありません…。)

 

今日は保健給食委員会主催の給食検定というイベントがあり、各学年で

「タイムアタック」(いただきますまでの時間)が行われていました。

4校時の授業が終わり、1年生の給食当番は素早く教室を抜け出し、配膳室に向かいました。

給食当番が配膳室から教室へ戻り、配膳を始めると、付け合わせの「南蛮漬け」がないことに

気が付きました。(今日はいつもより急いでいるのに…。こんなことがあるなんて…。)

と、様子を見守っていると、すかさず給食当番の一人が配膳室へ戻り、すぐに持ってきてくれました。

その様子を見ていた他の生徒も、食缶を持って机を回るなど、遅れていた分を取り戻すために

協力してくれました。

  

何かトラブルが起こったとき、それを怒ったり誰かのせいにしたりするのではなく、

今できることを考え、一人一人が声をかけ合い協力することができました。まさに「不撓不屈」です。

 

12時37分の「いただきます!」はとても気持ちの良い挨拶でした。

文化祭に向けた合唱練習

今日で中間考査が終わりました。

2回目の定期考査ということもあり前回よりも落ち着いて取り組めた人が多かったようです。

ただ、内容が難しくなっていることもあり、実力を発揮できなかった人もいたようです。

早めに復習をして、期末考査につなげてほしいです。

 

テストが終わった後、今月末に予定されている文化祭での合唱に向けて全校練習がありました。

ふだんの授業の成果を発揮し、すてきな歌声を届けてくれました。

  

運動会では一人一人の「全力」で行事を成功に導きました。

1年生は初めての文化祭で、学年での発表の準備も大変だと思いますが、

先輩方と歌える最後の合唱であることを忘れず、授業や家でも練習に取り組んでほしいです。

 

文化祭当日、体育館中に響き渡る美声を届けてくれることを楽しみにしています。

運動会を終えて

今日は全校朝礼がありました。

校長先生から「全力を出すことの素晴らしさ」について話がありました。

一人で作業するのに比べ、集団で共同作業をする場合、人数の増加とともに

一人あたりの仕事効率が低下する現象のことを「リンゲルマン効果」と言う

そうです。誰かに頼ってしまったり、手を抜いてしまったりすることをせず、

一人一人が「当事者意識」をもって取り組んだ運動会は大きな成果がありました。

この「当事者意識」を確認し、文化祭や普段の学校生活につなげていくために、

1校時の学活では運動会の作文を書きました。どのような作文が仕上がったのか、

楽しみです。

中学校生活が始まって半年がたちました。

2年生に向けて、一人一人が当事者意識をもって行動していってほしいです。

運動会練習その3

運動会本番が近付いてきていて、様々な準備が進んでいます。

今日は体育館でダンスの練習を行いました。

 

詳しいダンスの構成は本番までお伝えすることはできませんが、初めは、学年

ごとに異なるダンスを踊ります。今日は多くの教員が見守る中での練習だった

ので、1年生は特に緊張したのではないかと思います。

 

何やら文字のようなものがボンボンで作られています。どのような形になるかは

本番で確かめてください。練習時間はまだあります。ダンスは本番までにもっと

良いものになっていることでしょう。

 

運動会まであと少し、頑張れ1年生!!

 

後期の係・委員会決め

先日、令和5年度後期の係・委員会決めを行いました。

まずは、前期のメンバーからそれぞれの委員会の仕事などについて

紹介がありました。どの委員会も前期の活動や仕事をしっかりと

把握していて、仕事内容を分かりやすく説明できていました。

 

 

委員会決めが始まると、積極的に希望する委員会や係に手を挙げていました。

 

中には、規定人数を上回り、競合してしまう委員会や係もあり、その際には、

立候補者が前に出てきて所信表明を行い、クラスでの投票により決定しました。

 

 
今回決まった委員会・係ともにしっかりと頑張りましょう。

よろしくお願いします。