2024年6月の記事一覧
6月28日(金)本日の授業風景
本日の授業の目標は、「指示する語句、接続する語句のはたらきを知ろう」です。最初に表や解説を見ながら個人で問題を解き、2つのグループに分かれてみんなで答え合わせをしました。その後、先生が一問一問説明をしながら答えの確認をしていきました。
「よく遊び、( ) よく学んだ夏休み。」と「ぼく、( ) 兄が、迎えにまえります。」の( )に入る言葉が「また」「または」のどちらが入るのか迷ってしまう生徒もいて、日本語の難しさを感じました。その他にも、「これ」「それ」「あれ」という自分からの距離を表す抽象的な言葉も学習しました。
(写真は、1年1組・国語の授業の様子です)
6月27日(木)本日の授業風景
本日の授業は、「解の公式の証明」についてでした。中学校3年生で学習する公式で、この公式を覚えておくと、二次方程式を簡単に解くことができます。授業の前半は、この公式の証明を行いました。黒板一杯に書かれた証明ですが、最後の行を黒板に書いたときは、解の公式と同じ式になり、生徒からは「お~~」という声も。
授業後半は、この解の公式を使って二次方程式の問題に各自で取り組みました。全部で6問です。解き終わった人から先生に丸付けをしてもらいました。中には、全問正解の生徒もいました。
今日の公式は覚えるのが大変です。繰り返し公式を使って問題を解かないとすぐに忘れてしまいますので、家でもぜひ復習してください。
(写真は、3年1組・数学の授業の様子です)
6月14日(金)本日の授業風景
本日の授業は、期末考査前の確認問題に取り組みました。授業の始めには、TVモニターに問題を映しながら、生徒全員で1問1答を行いました。授業で学習した内容を覚えている生徒が多く、出題されるとたくさんの生徒が挙手して発表していました。
その後、プリント問題に取り組みました。こちらもテスト対策のプリントです。2枚のプリントに取り組み、その後先生が解説をしながら答え合わせをしていきました。
緯度と経度・熱帯について全10問と冷帯・寒帯・乾燥帯について全10問に取り組んだ後は、初めての社会科テストを受けるにあたっての説明と解答するためのポイントについて先生から話がありました。
期末考査は、来週19日からです。みなさん週末は勉強しましょう。
(写真は、1年1組・社会の授業の様子です)
6月12日(水)本日の授業風景
本日の授業のToday‘s Goalは、『①構想シートを完成させる。②発表原稿を書く』です。授業の進め方は、黒板に掲示している順番で進みます。今日のQ&Aでは、お互いに質問し合い、英語で答えていましたが、表情豊かに会話をしていたり、身振り手振りを付けながら会話をしたりしていたところが印象的で、今まで英語科で取り組んできた成果を感じました。
今日のActivityでは、前回の続きで将来の夢を紹介するスピーチのための構想シートづくりでした。ICT機器も活用して取り組みました。将来の夢と言われてなかなか紹介する内容を思いつかない生徒もいましたが、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
(写真は、2年1組・英語の授業の様子です)
6月11日(火)本日の授業風景
本日の授業は、前回の続きで「希望」(大石芳野 氏著)について考えを深める取組でした。
アウシュヴィッツを脱出したスタシャックさんの話し以外にも、アンネの日記に記されたアンネの言葉、ユダヤ人の命を救った杉原千畝さんの話しを読んで、生きるうえでの希望の意味を一人一人考えました。
時代背景が現代とは違い難しいテーマのため、なかなか書き進められない生徒もいましたが、先生にアドバイスしてもらいながら書いていました。
(写真は、3年1組・国語の授業の様子です)