2023年3月の記事一覧

旅立ちの日に

第16回卒業式では、卒業生合唱の前に3年生がそれぞれの思い出を語りました。
その後に、教職員一人一人に感謝の言葉を伝えるというサプライズが。

まったく予期していなかったため、涙腺が崩壊しました。

感動の卒業式を終え、最後の学級活動。

 


思いがあふれます。保護者の皆さんには別室で「思い出のスライドショー」をご覧いただきました。


この教室ともお別れの時がやってきました。

在校生と保護者がつくる花道を通って、いよいよ巣立ちの時。


未来へと大きく羽ばたけ!! 卒業おめでとう! 

保護者の皆様、義務教育の修了、誠におめでとうございます。
卒業後も、三宅中学校を応援してください。

いとしのココアパン

みなかみ遠征中の3年生は本日午前中のスキー実習で体験活動を締めくくります。
大きなケガや体調不良もほとんどなく、ここまで順調な旅が続いています。

そんな3年生の一人が、みなかみ出発直前に強い未練を残していったものがあります。

それは・・・・ ココアパン!

献立表を見つめて「食べたかったなぁ・・・」とため息をついていました。
そんな思いに応えて、せめて画像だけでも味わってもらいましょう。

 

甘さは控えめで、フワフワとやわらかく、中はしっとり。
アツアツのクリームシチューとの相性は抜群です!

みなかみでもたくさんおいしいものをいただいているのでしょうが、
やはり三宅の給食で育ってきたみやけっ子にとって、
給食は心のオアシスなんですね☆

最後の大望タイム

3月8日は今年度最後の大望タイムでした。

国語は「論理的に考える力」を伸ばす特別講座、英語ではウォーリーを探していました。

コインの重さを探る「数学クイズ」

たくさんの場面で「最後の」という言葉がついてくる時期になりました。

最後の宿泊行事を楽しんでいる3年生。
みんなで作ったカウントダウンカレンダーは、ちゃんとみなかみまで持っていって
毎日めくっているそうです。


誰もいない3年生教室前の廊下は、ここだけ時が止まったかのように
なんだかほっこりします。

仲間たちとの時間を思いっきり楽しんで、島に戻ってくることでしょう。