2023年10月の記事一覧

土砂災害に備えよう ~犠牲者ゼロを目指して~

本日1校時、三宅支庁土木港湾課の山中 和雄 様をお招きし、土砂災害の仕組みや

防災についてお話いただきました。

 

 

三宅島で実際に起きた土砂災害の写真や、噴火前と噴火後に同じ場所で撮影した

写真を見せていただいたことで、災害を身近に感じ、災害への備えについて、

自分事として考えることができました。 

 

 

「がん」のイメージを変える「がん教育講演会」

本日、がん教育の一環として、がん教育講演会を三宅高校で行いました。

今年度2回目となる本日の講演会は、講師にNPO法人「がんノート」の

代表理事 岸田 徹 さんをお招きして行いました。

岸田さんは、25歳のときに「胎児性がん」という希少がんを患い、

3か月の抗がん剤治療、3度の手術を受けられており、その経験談を

笑いを交えながらお話くださいました。そのお話を伺い、がん発症の

原因や予防策等、がんについての理解を深めるだけでなく、生きて

いく上で大切なことをたくさん教えていただきました。「悩んだとき

こそ大きく考える」、「つらいときこそ未来を考える」、「幸せだから

笑うのではなく笑うから幸せ」など、岸田さんが教えてくださった

考え方、生き方を、自分の生き方を考える上でぜひ役立ててほしいと

思います。

 

新しいメンバーでスタート!

本日の生徒朝礼で、後期の生徒会役員、専門委員長の任命を行いました。

 

「生徒のために、学校のために頑張りたい。」と役員や委員長になった

人たちを支え、一緒に学校を作っていくのは、生徒一人一人です。

全生徒の力を合わせ、更に安心・安全な学校を、全生徒が行きたいと思う

学校を作っていってくれることを願っています。

第2回 交通安全教室を行いました

本日の5校時、警視庁三宅島警察署交通課の堀越良和様をお招きし、

本年度2回目の交通安全教室を行いました。

三宅島で起きた自動車転倒事故の現場写真等を見せていただき、

事故の恐ろしさを改めて教えていただきました。

また、クイズ形式で交通安全週間のことや、都内全体で110番通報が

多いことなどについても教えていただきました。事故を起こさない、

事故に巻き込まれないように、今日の学んだことを生かしてほしいと

思います。

 

文化祭に向けて合唱練習開始!

本日の4校時、文化祭に向けて、初めて全校合唱練習を行いました。

 

練習期間は大変短いですが、合唱にどのような思いを込めるのか、

合唱を通して生徒たちがどのように成長するのか、文化祭本番が

楽しみです。なお、文化祭は今月28日(土)です。