カテゴリ:授業の様子

11月15日(金)今日の授業風景

 今日の授業は、「詩と音楽の関りを味わって聴こう」です。まず初めにクイズ形式のアプリを使って期末テスト対策問題全10問に取り組みました。制限時間内に4択から答えを選択していくアプリです。難しい問題もあり「わからない」と言いながらも一所懸命に取り組んでいました。

 その後、リズム創作の続きを少し行い、前回の「魔王」の鑑賞の続きをしました。魔王は、中学の音楽の教科書に載っている有名な歌曲です。魔王は、珍しい構成を持つ歌曲で、たった一人で、語り手、父親、息子、魔王の四役を歌い分けています。今日は四役の歌い分けから印象や特徴を発表しました。次回は魔王の伴奏について注目して鑑賞を行います。

(写真は、1年1組・音楽の授業の様子です)

11月14日(木)今日の授業風景

 今日の授業は、漢文の読み方「訓読の仕方の確認」を学習しました。漢字だけで書かれた中国語の文章を白文、返り点を付けたものを訓読文、訓読文を日本語の文章として書き改めたものを書き下し文と先生から話がありました。そして、プリントに書かれた数字を順番どおりに読めるように返り点を考えました。個人考えて、その後グループで問題に取り組みました。生徒は「なぜ暗号みたいな返り点をつけるのか」など疑問を口にしながら、とても意欲的に取り組んでいました。今日はウォーミングアップに時間がかかり、プリント途中で終わってしまいましたが、次回までにきちんと訓読の仕方を復習しておきましょう。

 

(写真は、3年1組・国語の授業の様子です)

11月1日(金)今日の授業風景

 今日の授業は「薬物乱用と健康」についてです。薬物乱用とは、医薬品を医療の目的から外れて使用すること。医療が目的でない薬物を不正に使用することです。授業では、陸上選手のドーピングから覚せい剤、麻薬、大麻などについて学習しました。また、薬物乱用が家庭生活や学校生活、友人関係にも影響があること、乱用のきっかけには、個人の要因と社会的環境の要因があることも学びました。授業の最後には、今日学んだことと今後の生活に生かしていきたいことをレポートにまとめました。

(写真は、2年1組・保健の授業の様子です)

 

10月28日(月)今日の授業風景

 今日の授業は「相似な図形の考え方を利用するとどんなことができるだろう」です。まず初めに、教科書に載っている、池とその池を見ている人のイラストを見て、池の幅ABをどのように求めればいいのかを考えました。相似な三角形を作図して比率を使って求めました。その後、校舎の高さも同じように相似条件を使って求めました。問題1は、ノーヒントで取り組み、生徒が黒板に計算式を書いてみんなの前で解答を説明しました。

 今日は、受験対策として作図の復習も行いました。作図は1年生で学習する内容で、角30度の線の引き方、点Bから垂線を引く方法を復習しました。先生は生徒の作図を見て「よく覚えていたね、いいね」と声かけをしていました。今日は、現代社会で使われている測量という技術が、相似を使ってどのように求めるのかを学習する内容でした。

 

(写真は、3年1組・数学の授業の様子です)

10月23日(水)今日の授業風景

 今日の授業はパフォーマンスマットでした。男女グループに分かれて、マットの上でおおよそ2分の曲に合わせてマット運動を取り入れた表現活動を行い、物語を表現します。授業は5分交代で男女のグループが動きの確認をしました。マットの上での演技は、動画撮影を行い、何度も確認しながら修正していきました。5分経つと交代の時間となりモニターの前に集まり映像を見ながら動きや内容の確認をしました。この10分のセットを3回繰り返し、表現の質を高める授業でした。授業の最後に「明日の授業が発表の時間です」と先生から話がありました。本番の表現が楽しみです。

(写真は、3年1組・体育の授業の様子です)

10月21日(月)全学年合同練習

 今日の1時間目は、合同音楽会に向けて全学年合同練習を行いました。合同練習は全部で4回行いますが、本日は第1回目の練習です。授業の初めに、音楽室に集まり実行委員からの話しとストレッチ・呼吸のトレーニング、発声練習を行いました。その後、各教室に分かれてパート練習を行い、最後に音楽室で生徒全員での合唱練習を行いました。

 月曜日の1時間目ということもあり、大きな声が出にくい中での練習でしたが、次につながる合同練習になったと思います。本番まで残り2週間。歌詞をきちんと覚えること、そして、体調管理に気を付けて生活しましょう。

 

10月7日(月)今日の授業風景

 まず授業の初めに前の授業内容について確認テストを行いました。全10問で日本の中国・四国地方について行いました。取り組んだ後、プリントを隣の人と交換して丸付けをしました。丸付けの際には、先生はテンポよく解説していきました。

 今日の内容は、「中部地方Ⅲ 東海(中部地方南部)」です。プリントに沿って先生が説明していき、生徒は色分けや線を引きながら、プリントへ重要語句を記入していきました。プリント2枚目は、日本最大の工業地帯についてです。「静岡のピアノ出荷量は100%というように、円グラフはいろいろなところで出てくるので覚えてください」と先生は何度も言っていました。最後に、中間考査の範囲について確認をして授業が終わりました。

 

 (写真は、2年1組・社会の授業の様子です)

10月4日(金)今日の授業風景

 今日は、英語科の研究授業がありました。内地でご活躍の指導教諭を講師にお招きして3校時に本校職員が行う授業を見ていただき、4校時には、3年生のクラスで模範授業を行っていただきました。5校時には協議会を行いましたが、活発な意見が飛び交うなど他の教科でも取り入れられることを数多く学ぶことができました。生徒の学力向上のためには、教員の授業力向上は重要です。引き続き校内研修を進めていきます。

(写真は、2年1組研究授業・3年1組模範授業の様子です)

10月3日(木)今日の授業風景

 今日の授業は生物分野最後の授業で、「自然環境の調査と保全」についてです。今日は、各班テーマを決めて調べてきた内容についてスライドを使用して発表しました。各班のテーマは「地球温暖化」「異常気象」「水質汚染」「外来生物」で、それぞれ、問題・原因・改善策について発表しました。

 写真を使って発表する、アニメーションを使って発表する、クイズを出題して発表するなど各班工夫を凝らして発表していました。発表の中での改善策として「歩ける距離は歩く」「自動車ではなく自転車に乗る」「油やくずを水に流さない」「外来生物を捨てない」など発表していました。発表後は、中学校3年間の生物分野最後のレポートを書きました。レポートでは自分たちに「何ができるか。どのような取組ができるか」についてまとめました。

 

(写真は、3年1組・理科の授業の様子です)

10月2日(水)今日の授業風景

 今日の授業は、俳句の世界②「俳句を創作しよう」の2時間目です。前の授業では、学校の敷地内で写真を撮り、その場所で聞こえる音や見えるもの、匂うもの、肌で感じるものをメモしました。今日の授業の前半は、一人一台の端末を使用して写真を選んだ理由とでてきた言葉をさらに増やし、類語、季語、慣用句、擬態語に色分けをしました。後半は、二人一組になってそれぞれ出てきた言葉を共有して語彙の種類を増やす取組を行いました。次回は、いよいよ俳句の創作をしていきます。

 

(写真は、3年1組・国語の授業の様子です)

 

10月1日(火)今日の授業風

 今日の授業は「放物線と直線」についてです。今日は受験対策問題に取り組みました。最初の問題の解き方では、①連立方程式にして答えを出す方法 ②変化の割合を求めて答えを出す方法 ③公式を使って答えを出す方法について丁寧に解説していきました。解説の中で先生からは「テスト中に公式を忘れてしまうことがあるので、いくつかの解き方を身に付けておくといいと思います」と生徒に伝えていました。次に3つの方法のいずれかを選択して受験対策2問目に取り組みました。50分間、難しい問題に諦めずに集中して取り組んでしました。

 

(写真は、3年1組・数学の授業の様子です)

9月30日(月)今日の授業風景

 今日のToday’s Goalは「自分が考えた質問で50:50を目指そう」です。黒板に掲示している今日の予定に沿って授業は進みます。Singingでは、RADWIMPSの「IIU」を歌いました。ゆっくりとしたテンポで語りかけるような曲です。みんなで歌った後、Let’s Enjoy Bingoをしました。ALTが1つ1つ単語を発声します。生徒一緒に発声して、マスに書いた単語をALTが発声したら〇をしていきます。7回目ぐらいで最初にビンゴした生徒は2名いました。

 その後、プリントを配り教科書を開いて今日の内容に入りました。わからない単語は、教科書の後ろに載っている表で調べながら単語の意味も確認しました。最後に50:50になる質問「Which is better, A or B」の質問を考えて、クラス全員に聞き合う調査を行いました。「猫と犬どちらがいい」等それぞれが考えて聞き合っていました。

(写真は、1年1組・英語の授業の様子です)

9月27日(金)今日の授業風景

 今日の授業の目標は「タッチプレイとフォースプレイについて理解する」です。ソフトボールの授業の続きです。まず初めに二人一組になりフライを捕る練習とキャッチボールの練習を行いました。前回行ったルールで試合をする前に、アウトの3つの条件を生徒に質問して確認しました。①ストライクゾーンに3回ボールが通過する ②打球をノーバウンドで捕球する ③タッチプレイとフォースプレイ の3つです。

 最初のゲーム形式の練習では、フォースプレイのみのゲームを行い、続いてタッチプレイのみのゲームをしました。走る「義務」があるときはフォースプレイでアウトになること、走る「権利」があるときはタッチプレイでアウトになることを先生は何度も生徒に確認しました。塁上に走者がいるときの動きやアウトになる条件などを覚えるのが生徒は難しいようでした。次回ゲーム形式の練習を繰り返し行い、ルールを覚えていきましょう。

 

(写真は、2年1組・保健体育の授業の様子です)

9月26日(木)今日の授業風景(その1)

 今日の授業の目標は「前半の手紙の思い出、後半の葉書の思い出について、それぞれまとめよう」です。「字のない葉書」(向田邦子 作)の授業2時間目です。どのような思い出があるのか文書の前半と後半に分けて、「①いつ、誰が誰に」「②内容の特徴」「③どのような思い出があるか」の3つの視点で書き出し考えました。前半の部分について一人一人が書けたところで、書き出した内容について班で共有しました。続いて、後半の部分について考えました。

 次回は葉書について詳しく見ていきます。

(写真は、1年1組・国語の授業の様子です)

9月25日(水)今日の授業風景

 今日は前回の授業の続きで、問題の答え合わせを最初に行いました。その後、今日の内容のプリントを配布して授業を始めました。目標は「比例のグラフがかけるようになろう!」です。

 デジタル教科書を使い前回の内容を復習しました。復習の中で「座標をもとに点を打ってください。点が増えると何になりますか?」と先生から質問がありました。先生は、デジタル教科書を操作して、y=2xの座標の点がグラフ上にどんどん増えていく様子を見せました。途中生徒から「線になる」と答えが出ました。そのまま画面ではどんどん点が増えていき最後800の点がグラフ上に示されるとそれは、直線に見えました。その後、「共通の特徴は何でしょうか。一つは一直線なことですよね?あと一つはなんでしょうか」という質問に対して「原点を通っている」と発言がありました。生徒に考える時間をつくりながら授業は進みました。次回は、書き方の総復習とグラフを書く練習をします。

(写真は、1年1組・数学の授業の様子です)

9月24日(火)今日の授業風景

 今日の授業の目標は「2乗に比例する関数の変化の特徴を理解し、変化の割合を求められるようにする」です。

 授業の前半は、ポイントとなるy=ax2の値の変化について、a>0のときとa<0のときxyがどうなるのか板書したグラフを使いながら1つ1つ丁寧に確認していきました。授業後にも見直せるように板書内容をノートに書きました。

 授業の後半は、デジタル教科書をモニターに映して一次関数と二次関数の違いについて確認しました。確認した注意事項は「変化の割合は一定ではなくしだいに大きくなる」ことでした。次回は、実際に問題を解いて理解を深めていきます。

 

(写真は、3年1組・数学の授業の様子です)

9月20日(金)今日の授業風景(その2)

 授業の初めには前回学習した日本の法について全10問の確認テストを行いました。テスト中、生徒は悩むことなくスラスラと書いていました。

 今日の授業は「法とは何か」について考えました。最初に刑法や労働基準法など現在ある法律や過去にあった法律などを提示した上で、なぜ法律はあるのか考えました。考えるにあたって、中国秦の時代の政治家李斯(りし)が描かれている有名な漫画の一場面を用いて生徒一人一人が法とは何かを考えました。生徒からは「定め」「歴史」「正義」「守り」「結び」など発表があり法についての思いや考えを発表しました。次回以降もプリントを使い法について学習していきます。

 

(写真は、3年1組・社会の授業の様子です)

9月20日(金)今日の授業風景(その1)

 今日の授業の目標は「水溶液の性質をしろう」です。授業の始めには昨日の授業の振り返りを行いました。今日から水溶液についての学習が始まりました。最初に、先生が液体の入った5本の試験管を生徒に見せて「5つの中で水溶液はどれでしょうか?」という最初の質問がありました。生徒が悩んでいると、先生から「これから学習していくので水溶液がわかるようになります」と話しがあり、プリントを配布して学習を進めました。

 水溶液は透明でなければいけないことや溶質と溶媒について学習した後、再度5つの中で水溶液がどれなのか確認しました。また、ビーカーの水の中にある砂糖が時間の経過とともにどのように溶けていくのかを、映像をみて確認しました。

 後半は、ろ過の仕方について一つ一つの道具の使い方を確認しながら、水を使って、実際にろ過の作業行いました。最後にプリントを使ってろ過の手順を確認して授業は終わりました。

(写真は、1年1組・理科の授業の様子です)

9月19日(木)今日の授業風景(その2)

 今日の授業の目標は「言葉の発音を大切に歌おう」です。授業初めには、クイズ形式のアプリを使って合唱曲「この地球のどこかで」の歌詞の確認を行いました。押し間違いをする生徒もいましたが全員歌詞をきちんと答えることができていました。

 今日の目標を達成するために先生から「どんなふうに歌うと言葉が伝わるでしょうか」という質問に対して、「歌い始めの歌詞の頭の文字をはっきりと言う」「想いをのせて歌う」という発言がありました。

 その後、実行委員からのことば、ストレッチと呼吸のトレーニングを行い、全員で「この地球のどこかで」を歌いました。歌い終わった後、各パートリーダーから課題について発表してもらい、パート練習に入りました。そして、もう一度、全員で「この地球のどこかで」を歌い、2曲目の「ハートのアンテナ」のパート練習をして今日の授業は終わりました。

 

(写真は、2年1組・音楽の授業の様子です)

9月19日(木)今日の授業風景(その1)

 今日の授業の目標は「仏像の特徴・美しさ、込められた思いを感じ取りその継承と創造について考える」です。修学旅行前に1時間鑑賞の授業を行いましたが、2コマを使った鑑賞授業の2時間目です。今日の授業は、興福寺の阿修羅像を通して考えを深める授業でした。  

 最初に、阿修羅像の種類・印相・年代・造りについて一人一人が考え発表しました。「顔が怒っていて明王ぽい」「手を合わせているのは平和や争いが起こらないことを祈っているから」など発表していました。その後、「阿修羅像にはどのような願いが込められているのだろう」という質問に、一人一人が考えて、次にペアで考えを共有しまいた。次に興福寺・阿修羅像について短い動画視聴をした後に、「さまざまな仏像が現在も大切にされているのはなぜだろう」という最後の質問に自分が感じたことをプリントに記入しました。

(写真は、3年1組・美術の授業の様子です)