6月3日(月)本日の授業風景
本日の授業は、授業力向上を目指し「協働的な学び」をテーマとした校内研修会の第1回目です。目標は「さしがねの使用方法を理解し、設計図を元にけがきを正しく書ける」です。
授業の導入では、今日の目標と授業の流れを確認して、さしがねの使い方を復習しました。作業の前半は、各自で設計図を読み、けがき作業を行いました。各自けがきの作業が終了後、班員でけがいた線に間違いがないか相互の確認を行いました。今回の授業での「協働的な学び」の部分です。お互い確認が終了後、片付けと今日の授業の振り返りを行いました。
授業後の校内研修会は、東京都教育庁の統括指導主事を講師として招聘し協議会・指導講評を行いました。統括指導主事からは授業以外にも、デジタルを活用したこれからの学びについてもご指導いただきました。今年度は年間を通して校内研修会を実施し授業力向上を図り、生徒の学力向上へとつなげていきます。
(写真は、1年1組・技術の授業の様子です)