1月28日(水)みなかみ体験学習2日目(その③)
昼食後は、体験学習のためにたくみの里へ。マイクロバスで移動しました。たくみの里では2つの体験を行いましたが、体験まで少し時間があったのでここでも少し雪遊びをしました。
藍染体験
見本の絵柄から好きな柄を選び、手ぬぐいを染めていきました。三角形に折られた手ぬぐいを藍染の先生の指示に従って30秒間染めました。絵柄によって何度か染める工程を繰り返し、手ぬぐいを広げると万華鏡のようなきれいな模様に染まった手ぬぐいになりました。空気に触れるときれいな藍色に徐々に変化していくところもきれいに感じました。みんなで記念写真を撮り、作品は持ち帰ることができました。3日間は洗わず乾燥させてから洗うとよいそうです。
座繰り体験
明治時代に使われていた座繰り機で煮出した繭から糸を挽き、巻いた糸車に飾り付けや絵付けをする体験です。(蚕・繭・絹の家工房ホームページより)
体験はステンシルタイプの色彩方法で制作していきました。準備された絵柄を選んで色付けをしました。絵付けが終わった後には、実際に座繰り機を回す体験もしました。おおよそ15個の繭から細い糸を取り出し束ねて1本の糸にして巻いていく様子を実際に見ることができました。