「今日の出来事」の記事一覧

旅館での夕食

 夕食はご飯やお水を配膳したり固形燃料にチャッカマンで火をつけたりとみんなで準備をしました。食事係の生徒がコップを持って乾杯ではなく「いただきます!」という笑顔になってしまう挨拶で食事が始まりました。みんなで会話しながら食べていましたが、品数がとても多かったため時間が足りなく全部食べきることができませんでした。明日は今日よりも夕食時間が少し長いのでいっぱい食べてほしいと願っています。

 

文化交流

 昼食で利用したまんてん星の湯の敷地内に三国館という多目的ホールがあり、そこでお神楽と三国太鼓を鑑賞しました。2000年の噴火で秋川高校での生活が始まったときから続いている文化交流で、旅館に飾られている歴代の三宅中学校2年生がお礼に書いた色紙にも、三国太鼓の写真が貼られていました。お神楽は群馬県の太々神楽で、恵比寿様が鯛を釣る非常に人気のあるおめでたい演目でした。三国太鼓はオリジナルの演奏と太鼓の体験をしました。文化交流から戻ってきて最後は仁田屋の前で写真を撮りました。体調は今日もみんな元気です。

 昼食後は、体験学習のためにたくみの里へ。マイクロバスで移動しました。たくみの里では2つの体験を行いましたが、体験まで少し時間があったのでここでも少し雪遊びをしました。

藍染体験

 見本の絵柄から好きな柄を選び、手ぬぐいを染めていきました。三角形に折られた手ぬぐいを藍染の先生の指示に従って30秒間染めました。絵柄によって何度か染める工程を繰り返し、手ぬぐいを広げると万華鏡のようなきれいな模様に染まった手ぬぐいになりました。空気に触れるときれいな藍色に徐々に変化していくところもきれいに感じました。みんなで記念写真を撮り、作品は持ち帰ることができました。3日間は洗わず乾燥させてから洗うとよいそうです。

 

座繰り体験

 明治時代に使われていた座繰り機で煮出した繭から糸を挽き、巻いた糸車に飾り付けや絵付けをする体験です。(蚕・繭・絹の家工房ホームページより)

 体験はステンシルタイプの色彩方法で制作していきました。準備された絵柄を選んで色付けをしました。絵付けが終わった後には、実際に座繰り機を回す体験もしました。おおよそ15個の繭から細い糸を取り出し束ねて1本の糸にして巻いていく様子を実際に見ることができました。

上毛高原駅着・宿泊施設へ移動

 新幹線内は一般客が少なかったのですが、大宮駅から一般客が多くなりほぼ満席の状態でした。隣同士で話しながら静かに過ごしていました。おおよそ1時間で上毛高原駅に到着。今日のみなかみ町は晴れで気温は0℃です。除雪が行き届いていて道路にはほとんど雪がありませんでした。

 

 

少し雪遊び

 昼食を食べるまんてん星の湯に移動するまで少し時間があったので、仁田屋さんの前の広場で少し雪遊びをしました。冷たくなった手は、近くの手湯で温めていました。キラキラした目で雪遊びをしている姿が印象的でした。

 

 

 

昼食

 大きな荷物を部屋に置き、明日からのスキーのためにウェアのサイズの確認をしました。その後、旅館近くのまんてん星の湯へ行き、昼食をとりました。食べごたえのあるとても美味しい生姜焼きでした。

朝食

 6:30に起床、7:00に1階レストランで朝食をとりました。5分前には全員そろい、時間通りに食事係が「いただきます」をしました。朝食後、荷物整理をしてロビーに集合し8:00に宿泊施設を出発しました。朝の健康チェックはみんな良好です。

 

 

東京駅 出発

 大きな荷物を持っての移動は大変でしたが、電車もそれほど混雑していなく東京駅までトラブルなく行くことができました。東京駅では、新幹線口構内で少し時間調整のため待機してからホームへ移動、新幹線に乗車しました。

下船

 下船ギリギリまでクラス全員で人狼ゲームをして遊んでいました。おおよそ6時間の船旅でしたが、疲れを見せることなく元気に歩き、宿泊施設に到着。フロントで挨拶をしました。今日は、信号管制の影響もなく定刻通り19:50に竹芝桟橋に到着しました。

 

 

班長会議

 21:00からの班長会議では、明日の予定や注意点など連絡事項がありました。会議終了後、班長は各部屋に戻り会議の内容を共有します。明日は6:30起床です。就寝前も全員元気です。

船内・夕食

 16時過ぎには生徒も起き始め、トランプでタワーを作ったり、小説を読んだりしたりそれぞれ過ごしていました。しばらくすると、元気な声が聞こえ、話をしたり、みんなでカードーゲームをしたりしました。

 夕食は、お弁当です。18:00に食事係が「いただきます」をして食べ始めました。男子も女子もほとんどが完食でした。

学校出発

 昼船で出島できることが決まり、予定通り4時間目に給食を済ませて昇降口前に集合。先生と在校生に見送られ学校を出発しました。出発式では、群読のように一人一人が発表して「いってきます」の思いを伝えました。

 

出発式

 昨日の夜船が条件付き出港だったため、着発の場合も想定していましたが、定刻通り昼船で三宅島を出島でることができました。お見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

島から離れるとき生徒はどことなく寂しそうにも見えました。

 今日の生徒朝礼では、昨年10月、台風22号・23号によって甚大な被害を受けた八丈島と青ヶ島にある中学校の生徒のために応援メッセージの制作と募金活動を生徒会役員が中心となって活動してくれました。その三原中学校と青ヶ島小中学校の生徒からお礼のメッセージが届き内容を報告しました。

「海と空でつながっている」という言葉はこの時代の生徒にとって大人になっても忘れない言葉になったと思います。温かい心は、相手の心も温めますよね。取組ありがとうございました。

 今日から3学期が始まりました。始業式前には、音楽科教員が校歌指導を行いました。冬休み明け朝早く声が出にくい状態でしたが、頑張って大きな声で歌ってくれました。卒業生にとっては、あと何回校歌を歌うのでしょうか。

始業式でも話しましたが3学期はあっという間に過ぎてしまいます。人と人のつながりそして一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 今日は、三宅支庁土木港湾課の職員の皆様にお越しいただきました。初めにスライドを使って土砂災害について土石流の仕組みや三宅島の噴火の備えについて、そして土木港湾課の仕事について教えていただきました。

 次に小型の土石流模型実験装置と三宅島を細部まで再現した模型を使った説明を聞きながら体験的に学ぶことができました。溶岩の流れを分かりやすく説明するために、シャンプーを立体模型に流して、どのように溶岩が流れていくのか見ることができました。今日の授業からは、土砂災害などの自然災害から島民の生活を守っていく仕事の大切さを学習することができました。三宅支庁土木港湾課の職員の皆様、年末のお忙しい中ありがとうございました。

広告
学校情報
三宅村立三宅中学校
〒100-1102東京都 三宅島三宅村 伊豆470
Tel04994-2-0049
Fax04994-2-1376
学校アクセス
周辺学校のようす
お知らせはありません。
ポータルでもっと見る