インタビューの練習①
投稿: 学年 (06/23)
総合的な学習の時間にインタビューの練習をしています。
質問内容を、情報⇒意味⇒価値の順になるよう考え、学年の教員にインタビューをしました。
これまでは2分間で行っていましたが、本番のインタビューは30分間を予定しています。少しずつ練習時間を伸ばし、今回は8分間で行いました。
対話をするためには、自分が質問することばかりに夢中になってはいけません。相手の回答からどのように話を深めていくのか、質問が本当に聞きたいことからそれていないかなど、考えなければならないことが多く、練習を重ねる度に改善点が見えてきました。次回は他学年の教員に自分たちでアポイントメントを取り、インタビューを行います。これまでの練習で身に付けたことを生かしながら、一人一人がより深い対話に挑戦していきます。