「今日の出来事」の記事一覧

今日の生徒朝礼では、各委員会による前期「徹底月間」の取組について全校生徒に向けて話をしました。

 生徒会役員は、普段からのあいさつがさらに増えるように、「挨拶バトンリレー」という取組を行うことになりました。学年委員会は、各学年の実態に合わせて授業の取組等徹底することになりました。図書委員会は、委員がきちんと仕事を行うことと図書室の利用を増やす取組を行います。放送委員会は、放送する際にできる限りミスをしないことと、放送開始時間を守ることを徹底します。保健給食委員会は、給食のあいさつを元気にすることとチェックカードを使って取組を確認します。環境美化委員会は、掃除を徹底的に行うこととチェックリストを使って取組を確認します。

取組期間は、7月3日(金)まで行います。任された委員会の仕事をきちんと務められるようにみなさん頑張りましょう。

 今日から電子黒板が使用できるようになりました。今までは50型のテレビにChromebookを接続して、操作はChromebookで行い授業内容を画面に映して使用していましたが、新しい電子黒板は75型で画面をタッチして操作したり、タッチペンを使って黒板のように画面に書き込んだりすることができます。また、今までよりも画面が大きいため、たくさんの情報を一度に映し出すこともできるようになりました。

 机の天板も大きなものに変更しました。Chromebookを開いた状態でも、プリントや教科書も開いて学習できるようになります。

 導入できたことに感謝するとともに、今まで以上に教員の授業力向上、そして生徒の学力向上に努めていきたいと思います。 

 強い風が吹き、気温が低い中での開催となりましたが、児童・生徒が全力で取り組んでいる姿はとても輝いて見えました。団体競技・表現はもちろんですが、一緒にダンスをしながら応援をしている姿は、三宅島の小中運動会の素敵なところだと感じています。午後には霧雨も降ってきましたが、小学校5・6年生のOne team,One heart~こころを一つに~、そして、中学生全員でのダンスは、雨にも負けない心に残る素晴らしい演技となりました。保護者の皆様には、最後まで暖かい声援を送り続けていただき、児童・生徒はたくさんの力をもらうことができました。ありがとうございました。

 各委員会では今日まで前期の活動内容について検討を行い、活動目標、活動予定、そして公約を委員長が発表しました。それに対して、各学年代表が質問・要望を委員長に伝えました。質問への回答はその場で発表されスムーズな議事進行になりました。本校では議案書も承認非承認もタブレット端末で行うためペーパーレスな総会です。今日の生徒総会で各委員会の活動が承認されたので本格的に活動がスタートします。生徒の皆さんよろしくお願いします。

 今日の合同避難訓練は、毎年この時期に行われています。各校で避難訓練を行った後、中学校の生徒・教員が小学校へ移動して、6地区に分かれて地区班の教員の自己紹介、生徒の自己紹介、そして避難所の確認を中学生が行いました。同じ地区班のメンバーの顔合わせとともに各地区の避難所についてみんなで確認をしました。

 5月には、保小中合同引き渡し訓練も予定しています。引き続き、連携した取組の充実に力を入れていきます。

 いよいよ全学年教科の授業が始まりました。3時間目の1年生は国語の授業を行いました。俳句と短歌を創作する授業で、生徒はクロームブックで調べながら創作していました。2年生は理科の授業です。理科の見方・考え方を科学的に探究するとはどういうことなのかを目標に動画をみて、生徒一人一人が考察をしていました。3年生は英語の授業です。新しいALTと一緒にオーストラリアについて英語で対話をしていました。

 来週月曜日から本格的に授業が始まります。新学期最初の1週間はとても疲れたと思います。週末ゆっくり体を休めて月曜日に備えてほしいと願っています。

 

 今日の6時間目は、避難の基本についての学習と避難経路の確認を行いました。その後、地区班に分かれて避難所の確認や津波ハザードマップの確認を行い、来週4月15日に行う小中合同避難訓練で、小学生に避難所の説明をするためのスライドづくりをしました。今回の授業の後半では、最上級生の3年生が中心となって進めていて頼もしく感じました。

 5時間目に対面式を行いました。生徒会役員が中心となって運営し、1年生を歓迎するために行われる式です。三宅中学校の行事や学校生活についての話、各委員長から委員会の取組内容についての話、そして、各クラブ活動の紹介を部長・顧問の先生が話しました。

 話を聞いて1年生は、この後、委員会決めを行めることになります。クラブ活動も明日から体験入会が始まります。体験期間を有効につかって3年間頑張りたいクラブを決めてほしいと思います。

 本日、新入生9名を迎え令和8年度がスタートしました。新入生は緊張した様子でしたが、担任から名前を呼ばれると、元気よく返事をしてくれました。式中新入生を見守っていた在校生は、先輩として立派な姿で新入生を迎えてくれました。外は雨が降っていましたが、雨にも負けない素晴らしい入学式になりました。これからたくさんのことを学び先輩・教職員と共に成長してくれることを願っています。

 令和8年度がスタートしました。今年度は、新しく8名の教職員を迎えました。3学年・2学年担当の教員の発表では、生徒は聞き逃さないように集中して聞いていました。明日は、入学式です。天気予報は雨予報ですが、雨にも負けない素晴らしい入学式にしたいと思います。

保護者の皆様、今年度もお子様が充実した中学校生活を送り、仲間と共に成長していけるよう、私たち教職員も全力でサポートしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

広告
学校情報
三宅村立三宅中学校
〒100-1102東京都 三宅島三宅村 伊豆470
Tel04994-2-0049
Fax04994-2-1376
広告
学校アクセス
周辺学校のようす
お知らせはありません。
ポータルでもっと見る