コトコの涙
今回の道徳のテーマは「人と分かり合えるために」です。
第2学年の生徒は、保育園、小学校、中学校と長い時間を一緒に過ごして
きた仲間です。お互いの性格や人柄が十分に分かっていると思います。
しかし、学校生活を共に過ごしていく中で分かり合えないことや意見が
ぶつかってしまうことがあります。どのようなことで友達と分かり合え
なかったか、過去を振り返り考える時間を取りました。
今回の道徳の内容は、主人公のコトコが老人ホームでボランティア活動に
参加する物語です。施設を利用している高齢者の方に自分の思いや考えを
伝え行動に移しますが、高齢者の方はなかなか喜んでくれません。
施設の介護士さんとの活動の中で、自分のよかれと思ってやっていることは
相手にとって良いことではないことを知りました。他人と分かり合えるために
大切なことについてボランティア活動を通して学んでいく物語でした。
生徒は今回の道徳の内容で、「人と分かり合えるために」どのようなことが
必要か考えを深めました。以下は生徒の意見です。
・相手のことを考え行動することが大切。
・相手の気持ちや様子を十分に尊重する。
・相手のことをよく知り、理解することが大切。
・相手の大事にしていることや考え方を理解する。
・相手に対し失礼ではないか考えながら接する。
・自分の考えだけではなく、相手はどう思っているのかを考えながら行動する。
・自分の意見を一方的に伝えない。
・相手に寄り添う。
これから様々な人と出会い、一緒に生活していく中で、今日の道徳の学習で
学んだ道徳的思考を生かしてほしいと思います。